アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ


国家、日の丸、愛国心は学校教育に必要か??

2017/02/27 19:28
国有地をただ同然で取得した森友学園の一連のニュースに驚き。安倍総理が口利きをしたのではないかという疑惑にも驚いたが、それ以上に驚いたのが、この学校の教育実態。幼稚園の運動会で、園児に「安倍首相頑張れ」と宣誓させていたのだ・・・。

他にも耳を疑うようなことばかり。

「日本を悪者として扱う中国、韓国が心改め、歴史でうそを教えないようお願いします」。

「安保法制国会通過良かったです」。

こんなことを物事の善悪も分からないような子供に言わせていたのだ。

正気か?ここは北朝鮮なのか??

まさか日本でこんなマスゲームのようなことをやらせている学校があるとは思わなかった・・・。

そもそも、学校教育に国歌だとか日の丸だとか、そういった愛国心を育てるような教育はして欲しくない。かつて橋本大阪市長も国歌斉唱を強制させたとして叩かれた。それが当然だし、健全な姿だ。

愛国心など不要。

今回のニュース。ここまでキチガイな学校がオオヤケに存在していたことに驚き。というかショック・・・。これじゃあ・・・北朝鮮と同レベルじゃないか・・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アメリカの大統領選挙、トランプの勝因は反移民と反格差!?

2016/11/09 18:30
アメリカの大統領選挙。CNNなどは選挙当日もクリントン優勢を伝えていたが、蓋を開けてみれば、なんとトランプ氏の大逆転勝利。アメリカ国民は、トランプ氏の言うところの「チェンジ」を望んだらしい。

アメリカ国民にとっては、トランプ氏の差別的な発言や女性蔑視の思想などはたいした問題では無かったらしい。それよりも、移民によって奪われた仕事や格差のほうがもっと切実な問題だったのだろう。

アメリカはもっと裕福な国だと思っていたが、貧困層は医療でさえまともに受けられないらしい。学生もお金が無いために退学に追い込まれ、鉄鋼や自動車など、そこで働く労働者も経済のグローバル化で皆仕事を失っているのだとか。

つまり、一般のアメリカ人にとっては、トランプ氏の言う「メキシコに壁を作る」や、「TPP反対」などは、とても魅力的なフレーズであったり、心に響いたのだろう。

一方、クリントン氏は既存政治への不満、特権階級への不満をもろに受けてしまった感じ。これで大統領になるチャンスを2度失ったわけだから、災難と言えば災難な話。しかし、本来は民主党こそトランプ氏の主張する「労働者利益」の政策をとらなくてはならなかった政党。オバマ政権下でその不満を解消できなかったのだから、落選は自業自得と言えば自業自得と言えるかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポケモンGOは国が規制すべき? 車も自転車もプレー禁止、強制停止!?

2016/11/01 20:26
ポケモンGOはある意味「社会悪」。これだけ死亡事故を起こしているのだから、もはや反論の余地は無いだろう。

普通、これだけ重大な事故を起こしかねないと見なされた場合、開発元の会社がそれなりの対策を考えるもの。しかし、開発元のナイアンティックは、歩きスマホの注意喚起、車や自転車を想定した速度制限をかけているだけ。強制的な禁止や停止まではかけていない。

となると、国や自治体が法律や条例を作って強制的に禁止すればいいのでは?とも思うが、これも国のやること、反応がすこぶる遅い。

車の運転などは、他にも以前から高齢者の事故が問題となっているが、この問題でさえ国はほとんど何の対策もとっていない。責任逃れ程度に高齢者講習を設けているだけだ。

日本という国は、どういうわけか犯罪に対しての罰則が甘い。飲酒運転もそう。いじめ問題やストーカー事件にしても、いじめる側、ストーカーに罪の意識が無いというよりは、見せしめになるほどの罰則、末路が無いためだ。

歩きスマホも注意喚起はするが、罰則が無い。だから歩きスマホは後を絶たない。ならば、警察官なり、委託業者が、見つけ次第罰金を徴収するようにすればどうなるだろう。

駐車禁止が委託業者によって積極的に取り締まられるようになって減少しているように、歩きスマホも減少するのではないだろうか。なにしろ、歩きながらスマホをするだけで、1万、2万と、見つかり次第どんどんと罰金として徴収されてしまうのだから。

車や自転車を運転しならがらポケモンGOをプレーすることについては、警察も積極的に取り締まっているようだが、車の数を考えればほとんど焼け石に水。抑止力にはなっていない。これについてはいくら罰金を設けたところで違反する者は後を絶たないだろう。となれば、やはり法律によって縛る他はない。

今後、ポケモンGOと似たような歩きスマホ、運転中スマホを助長するようなゲームがどんどん登場してくるだろう。しかし、運転中スマホを禁止する法律さえあれば、開発元も運転中はプレーを強制停止させる機能を付けざるをえなくなる。

ポケモンGOの問題、運転中スマホによる死亡事故は、結局のところ、国による強制的な規制しか防ぐことはできない。日本人、人間は、マナーなど守らないのだから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アベノミクスで格差拡大!? 富裕層優遇で資産が2倍に!!

2016/07/03 21:40
ニュースを見てビックリ。アベノミクスの成功なのか失敗なのか、日本ではたった3年で富裕層の総資産額が2倍に増えたらしい。その額、なんと、16兆円。

16兆円・・・。マジか?

この16兆円という数字は、日本の全世帯の下から半分の資産額と同額らしい。つまり、たった40名の資産額と、日本の約半分の世帯収入とが、なんと、同額なのだ・・・。

ランキング的にいえば、何百、何千万という下位50パーセントの収入と、40位までのたった40人の総資産とが、ほぼ同じということだ。

これはどう見てもおかしい。この事実を日本の国民は知っているのだろうか・・・。アベノミクスで格差が広がったというニュースはよく耳にするが、ここまでひどい状況になっていたとは・・・。

イギリスでは選挙の結果や大事さが認識されたが、日本も今度の選挙は日本の行く末を決める大事な選挙になるのかもしれない。なぜなら、選挙の結果でさらに格差拡大が進むかもしれないし、憲法さえも変えられてしまうかもしれないのだから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


安保法案に反対なら賛成した議員と政党を落選させればいい

2015/09/16 20:28
安保法案に反対しているデモ・・・。

安保法案に反対する世論調査・・・。

それ等のニュースを見て思うのは・・・。

何をいまさら・・・ということ。

安倍政権が右寄りであることは先の選挙前から危惧されていたこと。にも関わらず、我々は選挙で自民党を選んだのだ。デモに参加している人の中にも自民党へ投票した人はいるだろう。安倍政権=右翼政治となることは当然分かっていたはずだ。

なら、何故いまさら反対する?

前回の選挙、ちゃんと考えて投票したのか?

原発の問題だってそう。前回の選挙、自民党が原発再開に積極的であることは明らかだった。それでもなお、我々は選挙で自民党を選んだのだ。原発再開はある意味当然と言えば当然のことだ。それを今さら「反対」と言うのは、どう考えてもちゃんちゃらおかしい。

つまり、何が言いたいのかと言えば、選挙はもっとよく考えて投票しなくちゃ・・・ということ。

結果はそのまま国の行く末に直結する。選挙結果がどう転んでも、責任は我々国民にある。今、多くの国民が安倍政権に不満を持っているのだとしたら、それは多くの国民が選択を間違えていたということだ。

しかし、選挙は我々国民の意思表示でもある。今の政治が気に入らないのであれば、次の選挙でその意思を示せばいい。安保法案に反対だと思うなら、安保法案に賛成した議員や政党を次の選挙で落選されればいい。そして、次の政権に安保法案を廃止してもらえばいいのだ。

逆に、次の選挙で再び自民党が勝てば、安保法案にしろ原発にしろ、国民の理解が得られたということだ。民主主義とはそういうものだろう。

中国などとは違い、日本は国民主権の国なのだから、我々はもっと選挙に行って意思表示する必要がある。政治をどういう方向へ向けるかは、政治家や官僚が決めるのではなく我々国民が決めるのだ。現状維持で良いのならそう投票する必要があるし、気に入らないならば、そう投票し、裏切りに対し鉄拳をくらわせてやればいいのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


特定秘密保護法案、自民党は官僚に踊らされている?

2013/12/05 17:53
新聞によれば、特定秘密保護法案は官僚による官僚のための官僚の秘密を守る法律なのだとか。特定秘密保護法案は野党だけでなく、与党である自民党の国会議員の首まで締める法律になるらしい。

ならば、なぜ自民党はこうまで強行に採決を進めるのか。

記事によれば、自民党は官僚に踊らされているらしい。つまり、デモをテロと言い放った石破幹事長も、実は官僚に踊らされている?ということになる。

それにしても、テロ発言には驚いた。デモをするからデモクラシーな民主主義国家なわけで、デモとテロというのなら、主義主張をもって民主政治(デモクラシー)をする政治家もテロということになる。つまり、国会議員によるデモクラシー自体がテロ行為ということになってしまう。

特定秘密保護法案は政治家だけでなく、銀行員や海外と広く取引する商社マンなど、民間人もその対象となるらしい。つまり貴方も貴女も、監視されかねないのだ。

また、驚くことに、特定秘密保護法案が成立しようがしまいが、今現在でもデモに参加している人は写真を撮られているのだとか。

日本も中国のように、もの言えぬ国になるのか?

ねじれ国会は「決められない政治」と批判されてきたけれど、特定秘密保護法案のような重要な法案が、民意を無視して簡単に決められてしまうのなら、政治はむしろ「ねじれ国会」のほうがマシだと思う。

監視されている・・・と感じるようでは心の平穏は無い。秘密を守ることも大事だとは思うが、くれぐれも国家主義(右翼)のような度を過ぎた監視社会、警察国家にだけはして欲しくない。自民党も自浄努力が問われていると思う。

□□□
秘密保護法案 【Yahoo!ニュース】
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


怖い俳句より怖い無関心 日本人は人任せなお人好し?

2012/12/20 20:14
少し前、怖い俳句が人気ということで読んでみた。でも、途中で止めた。巷で言うように、よくある俳句本とは確かに違った感じだったけど、結局は読み手任せの本だったから。

「怖い俳句」というタイトルをつけたからには、てっきり「ここが怖いよね〜」みたいな筆者の見方なり意見が述べられていると思った。

先日、選挙に行った。でも、選挙結果は意外なものだった。巷で言うように、自民党が勝つとは思っていたけど、ここまで一方的になるとは思わなかったから。

報道によれば、投票率の低さが自民党の圧勝につながったのだとか。無関心の怖さを感じた出来事だった。

日本人はお人好しというけれど、そうではなくて、日本人は「人任せ」なんだと思う。政治だけでなく、日々の生活、社会、仕事でも。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


民主党のマニフェスト、実現できれば革命的! 高速道路も無料?

2009/07/31 00:56
民主党のマニフェスト(政権公約)最大のウリは、やはりなんといっても207兆円とも言われる予算規模の組み替え。つまり、最初に207兆円ありきでは無く、本当に必要な予算規模を「もう一度精査しましょ」ってこと。

これが出来たらかなり革命的。民主党に本当に出来るのか?ってちょっと疑問にも思うけど。だって、今までは年度末が近づくと、役所はどこもかしこも予算使い切りのために一斉に浪費に走ってたわけだから・・・。

この悪しき習慣を絶つってんだから凄い。役人が一番大事だと考えている「権限」や「予算」を剥奪しようって言うんだから。しかし、役人はその権限や予算を守ることが第1だと考えている人種。だから、もし民主党が政権取ったらかなり面白いことに・・・。

見たいと思わない? 官僚VS民主のガチンコ勝負を。

これに対し、既存の「官僚政治」を守ってきた自民党は猛反発。「その財源はどこから捻出するんだ?」と、一斉にピーチクパーチク言い出している。自民党の幹部は今さら何を言いたいのか謎だけど、それって、もしかして、「今の官僚政治には一切ムダがない」ってこと?

いや・・・十二分にムダはあるだろww

天下りを切るだけでも12兆円浮くって話。個人的には大いに切ってくれって感じかな。ついでに高速道路も無料にしてくれ♪| ̄ー ̄)。o 〇

□□□
衆議院選挙 【Yahoo!ニュース】
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


セ・パ11球団で勝ち取ったWBC優勝! 中日勢はお彼岸で墓参り?

2009/03/29 01:05
WBC優勝!・・・で、侍ジャパンのメンバーをもう一度よく見てみると、ロッテの渡辺俊介、オリックスの小松聖、広島の石原慶幸と、 面白いことに、召集を拒否した中日勢以外の11球団の選手は、全員みんな出場してるんだよね。WBCの試合を見ながら、メンバーに選出されなかったチームは可哀想だな・・・なんて思っていたけど、中日以外の選手はきちんと選ばれていました。

さすがは原監督!(というか、中日への嫌がらせかもね)

WBCの視聴率も、休日の東京ラウンドでは40パーセントを越え、平日午前の決勝も36パーセントに達したとか。これだけ注目を浴びた試合に出場できないのだから、中日の選手は本当に可哀想。なにしろ、一部のお偉いさんの一言で、中日は選手もファンも完全にお彼岸モードになってたわけだから。

中日スポーツもWBCよりJリーグを優先していたらしい。

中日勢がWBCの間、お墓参りをしていたかどうかは定かではないけれど、参加していた11球団の選手は、それを尻目に大きく自身の株を上げた模様。野手では青木、内川、中島、稲葉、小笠原、ピッチャーでは岩隈、松坂、ダルビッシュ、杉内・・・と。そして、最後にはイチローもさらに大きく株を上げたしね。もはやWBCは野球の国際品評会みたいな感じ。国内にいたのでは、選手として国際的評価を上げることはちょっと難しいかもね。

やはり世間の空気、機運を読めないとダメだね。

そういった意味では、日本の検察も考えもの。国民が少なからず抱いていた政権交代への機運を、見事にぶち壊したのだから・・・。そもそも、あの秘書の犯した罪って、政権交代の機運をぶち壊してまで暴かねばならなかった罪なのかな? 他の政治家もしてるのに? 理解に苦しむね・・・。

ニュースを見ていると、内閣人事局長の件といい、官僚が権力を守ろうとやっきになっている感じ。今回の件も、その抵抗の一環だったんじゃないの?って気がしてならない。それこそ映画やアニメのような話だけど、もしかしたら、この国にもそういった陰謀めいたことがあるのかもよ。もっとも、官僚のトップが官邸に入っていること自体、「なに考えてんの?」って感じなんだけど。

やっぱり、世の中には時代の潮流というか、国民意識の流れというものがあると思うんだよね。それに逆らったりしたら、やはりどんなことであれ世間から見放されてダメになると思うよ。

□□□
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 【Yahoo!ニュース】
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


中川大臣、飲酒辞任で病院送り!?

2009/02/17 21:17
中川さん、G7での一杯は痛恨の一杯となってしまいましたね。酩酊疑惑の真偽は分からないけれど、会見での釈明、「風邪薬を飲みすぎた」というのがちょっとまずかったですな・・・。

あの会見、まるで飲酒運転のニュースを見ているみたいで、「ああ、国会議員、大臣になる人でもこんなものか」って感じ。麻生さんにしても痛恨の一撃だったでしょうね。麻生さんにしてみれば、大事な時期なんだから頼むから入院でもしていてくれってところでしょうな。

それにしても、ちょっと前の総理大臣といい、今回の中川さんといい、最近の議員はすぐに入院しちゃうんですな。もっとも、病院にとっても、入院の順番待ちをしている患者さんにとっても、かなりの大迷惑だろうけど。なにしろ、こういう半病人の人にベッドを譲らなくちゃならないのだから・・・。

来日しているクリントンさんなら、どんなコメントをするだろう・・・。

□□□
麻生太郎内閣 【Yahoo!ニュース】 




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
麻生さん、定額給付金は? っていうか病院も経営してたのかよっ!
麻生総理って病院も経営してたのね・・・。マスコミに「庶民派ぶってる」とか「高級バーに通いすぎ」って叩かれてるけど、麻生さん、やっぱりアンタ、どう見てもセレブだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 20:46
麻生内閣発足! さあ、まずは解散だ!
麻生内閣発足、解散総選挙へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 01:07
柔道・石井の発言「福田首相は腹黒くないから人気がない」は予言だった?
福田首相の辞任はまさに晴天の霹靂でした・・・。なぜ?どうして?とちょっとビックリ・・・というか、また?と逆に変に思ったりもしたけど、同時に、何故か数日前にあった柔道家、石井慧(さとし)の発言が頭によぎった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 20:39
暫定税率(自動車重量税)廃止で車検も最大3万8000円値下げ!
暫定税率(自動車重量税)廃止で車検も最大3万8000円値下げ! 暫定税率廃止でガソリンが大幅に安くなっていますが、今月末には自動車重量税の暫定税率が失効するようです。つまり、新車購入時や車検の時に払っていた自動車重量税が大幅に安くなり、車検費用も大幅な値下げになるというわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 22:00
ガソリン税 “暫定”の次は“つなぎ”かよ!
ガソリン税の暫定税率延長問題。自民党は3/31の期限延長が年度内に成立できないと見るや、今度は5月末まで2ヶ月延長する「つなぎ」法案を提出する模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 19:36
今度は逃げたの? 安倍首相辞任へ
昼休みに「どんど晴れ」を見ながらランチしてたら「安倍首相辞意表明へ!」というテロップが。次いでドラマ終了3分前の場面で、急きょ画面が切り替わってニュース速報へ・・・。一瞬「え?安倍さん辞めるの?」って驚いたけど、それ以上に思ったのが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/12 20:32
日の出の民主小沢さん、落日の自民安倍政権
栄枯盛衰は世の常と言うけれど、自民党はもはや時代の兆しについていけないのかもしれない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 11:43

トップへ | みんなの「政治」ブログ

Healthy Talk 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる