アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダイエット」のブログ記事

みんなの「ダイエット」ブログ


ポケモンGO効果!? 歩いて散歩して体脂肪が「少ない」に!

2016/08/19 19:39
いい大人がポケモンGOなんて・・・。

自分は、どちらかと言えばそっち側の人。

でも、体重計は嘘をつかない。今まで「標準」だった体脂肪が、なんと、「少ない」に変化してるではないか・・・。

ポケモンGOのおかげとは思いたくない。でも、他に理由が見当たらない。

確かに、最近無駄に歩いている気がする・・・。

スーパーでもコンビニでも、頼まれればどこにでも行くバカなオレ・・・。

人間はやはり収集癖があるのだろう。頭では「ポケモンなんて集めたところで何になる?」と分かってはいるのだが、ついつい新しいポケモンをゲットしたくなる。「そっちは脇道ですよー!」と自分にツッコミ入れたいぐらいだ。

ビール飲んで揚げ物食べてウイスキー飲んで、体脂肪が「少ない」と出るのだから、これはもう、れっきとしたダイエットマシン、ゲームと呼ぶべきだろう。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


一人暮らしに便利な食事宅配! 栄養バランスも安心!!

2016/04/15 19:56
コンビニ弁当は論外だが、スーパーやデパ地下の弁当もあまり健康的とは言えない。何故なら栄養バランスやカロリーは二の次で、いかに売れるかが優先されているから。肉だらけで野菜があまり入っていなかったり、揚げ物だらけであとはお新香だけだったりと、かなりお粗末な弁当をよく見かける。

中でも、全体的に言えるのが「味付けの濃さ」。美味しければ良いと、塩分はほぼ無制限に使われていたりする。食べてみると確かに美味しいが、一体何グラムの塩や醤油が使われているんだ?と心配してしまう弁当もある。コンビニの弁当など、思わず「殺す気か?」と思ってしまうほどだ。

飼ってる犬や猫の塩分は心配するのに、自分が食べる塩分には全く無関心な人が多い・・・。驚きだ。

自分で食事を作れる人はいい。そういう人は栄養についても多少の知識を持っているし、料理もおのずとそういう点に気を付けるようになる。でも、たとえ料理が出来たとしても、毎日疲れて帰ってきて、さらに料理をするのは時間的にきつい人もいるはず。そんな人に便利なのが、食事を宅配してくれる配食サービスだ。

日清医療食品の配食サービス「食卓便

このサービス、7食分のおかずを冷凍で宅配してくれる。料理は全て管理栄養士によるバランス栄養食。ごはんは無いので別にチン飯か炊飯器を用意する必要はあるが、冷凍なので早朝だろうが深夜だろうが食べたい時にいつでも食べられる。何より、「保存の効く弁当」という点が何より便利だ。

朝や昼はジャンクな食事でも、夜ぐらいはまともな食事をしたい・・・。そんな人にぴったりな食事宅配サービスだ。ダイエットしたい人にとっても、食べるだけでおのずダイエットできてしまう理想的な健康食だ(まあ、運動は必要だろうけど)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


炭水化物を食べないダイエットは不健康だと思う件

2015/04/25 00:30
ダイエットなのか、健康のためなのか、はたまたビール腹になるのが嫌なのか、炭水化物を摂らない人がいる。だけど、栄養学的に言って、炭水化物を抜いてしまって、どうやって必要カロリーを満たす気なんだろう。

炭水化物は人間のエネルギー源として最も大事なはず。それを食べないで、どうやってエネルギーを確保するのだろう。蛋白質や油を大量に摂ってエネルギーとしているのだろうか。それもと、酒やビールをごはん代わりとする気なのだろうか。

肉食動物は肉や魚を食べてエネルギーにしているのだから、人間だってそれは可能なのだろう。でも、そんな食生活は果たして健康的と言えるだろうか。それこそ肉食動物みたいで長生きできるとは思えない。それとも、肉や魚の食べる量は増やさずに、油やお菓子類も食べず、1日の総カロリーが1,000キロカロリー以下になったとしても、その食事で我慢しているのだろうか。

家でじっとしているのならまだしも、普通に生活していて1日1,000キロカロリー以下なんて生活をしていたら確実に不健康になると思う。なにしろ、そんな生活をしていたら痩せて筋肉量も減り、基礎代謝の少ない体になってしまう。基礎代謝が減れば確かにエネルギーを必要としない体に改造できるとは思うが、まさに「もやし」みたいな不健康な体になってしまう。

ビールも飲んで、ごはんも300、400グラムも食べるのは論外だけれども、一般男性であれば1食200〜250グラムぐらいごはんを食べたって何の問題もない。女性だってそのくらい食べてもさほど問題はないだろう。ダイエットしたいなら1食150グラム程度に抑えれば、何もしなくたって自然に痩せていく。

よくダイエットでリバウンドが怖いと言うけれど、炭水化物を食べない生活をしていると、それこそどこかでリバウンドしそう。そもそも基礎代謝が減ってる体なので、我慢しきれずにごはんやパンなどを少し食べてしまうと、それだけでもすぐ太ってしまう感じがする。なにしろ、基礎代謝が少ない「エネルギーを消費できない体」になってしまっているのだから。

炭水化物を食べないダイエットは不健康で無駄だと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


じゃがいもでダイエット! 腹持ち良さもナンバーワン!!

2013/11/07 18:19
アフリカの人は大腸などのお腹の病気が少ないらしい。なぜなら、主食が芋、じゃがいもだから・・・。

という話は、前々から聞いていた。

その話を聞いてからは、3日と開けずにじゃがいもを食べるようにはしている。おかげでお通じも快調。便秘などとは無縁の生活だが、じゃがいもは、なんとダイエットにもすこぶる効果があるのだとか。

最近は「じゃがいもといえばダイエット」ということらしい。じゃがいもでダイエット?と思うかもしれないが、じゃがいもの腹持ちの良さは色々な食品の中でもナンバーワンなのだとか。

確かにそれはある。ちょっと小腹が空いた時、コーヒーを飲みながらポテトでも食べればお腹はかなり満足する。でも、単に「腹持ちが良い食品」というだけでなく、科学的にもしっかりとダイエットに向いた食品であることが照明されている。

じゃがいもを食べると小腸から「満腹ホルモン」と呼ばれるコレシストキニンが分泌される

のだとか。つまり、ご飯を減らした分、じゃがいもを1個食べればお腹も減らないというわけだ。じゃがいもは単に食べ応えがあるだけではなく、きちんとした科学的な根拠、効能があったのだ。

また、じゃがいもは食物繊維が豊富で便秘解消に効果があることはご存知の通り。でも、他にも豊富なカリウムが高血圧の予防になったり、でんぷんに保護されたビタミンCが疲労回復に効果があったりと、まだまだあまり知られていない効能がいっぱいある。あと、じゃがいもはストレスで痛んだ胃の粘膜も保護してくれるのだとか。

つまり、じゃがいもパワー恐るべし!ってこと。ドイツ人もじゃがいもが主食と聞くし、日本人ももっとじゃがいもを食べたほうがいいのかもしれない。

□□□
過食や腸に、ジャガイモの2つの健康効果 【日経ウーマンオンライン】
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グレープフルーツでダイエット!? エッセンシャルオイル効果で脂肪も燃焼!

2010/12/11 00:03
最近、アロマの木・・・じゃなくて、生活の木に夢中。っていうか、生活の木のアロマランプに夢中。柄にもなく、これでアロマの香りをくゆらせてたりする。

アロマ専門店だけにデザイン的にもなかなか癒し系。部屋中は無理だけど、寝室とか局所的にはかなりいい香りです。照明、電気消した時の小さいのの代わりにもなるしね。

エッセンシャルオイルはグレープフルーツの香り。脂肪燃焼でダイエット、利尿作用でむくみに効き、気分転換や軽いウツにも効くらしい・・・。本当かいな?香り嗅ぐだけで?まさか!って感じだけど ‘ 。‘)

このアロマランプ、実は去年のクリスマスパーティーで貰ったやつ。今まで眠ってたw で、もうすぐまたクリスマスパーティー・・・。またプレゼント用意しなくちゃね。。

□□□
中性脂肪を燃やす!「グレープフルーツ」【アロマテラピー All About】
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


使い方は座るだけ バランスボールでインナーマッスル!

2006/11/02 19:41
フレックスバルーンフラワー

バランスボールは座っているだけで筋肉を鍛えることができる(カロリーを消費できる)とあって、若者からお年寄りまで幅広く人気のあるエクササイズ商品です。

バランスボールの上に座っているだけで、自然に腹筋や背筋、太ももの筋肉を鍛えることができ、また体幹筋肉(インナーマッスル)と呼ばれる部分も鍛えることができるので、肥満やダイエット、メタボリックシンドロームにも予防にも効果的です。

使い方は至って簡単で、バランスボールの上に座るだけ・・・。そう、ただこれだけです。不安定なボールの上に座ることで、自分でも知らず知らずのうちにバランスを取ろうとし、その結果、自動的にエクササイズになっているというわけです。

バランスボールの選び方は、身長160センチ前後なら55cmぐらいのボールをチョイス、身長175cmぐらいの男性なら65cmのボールがいいでしょう。バランスボールの上に座って膝の角度が90度ぐらいになるのがジャストなサイズです。

□□□
バランスボールで姿勢美人 - 美しい姿勢・歩き方 【All About】
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「ダイエット」ブログ

Healthy Talk ダイエットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる