アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ


石原VS小池都知事! でも負けは築地市場!?

2017/03/03 17:37
豊洲市場の問題はなんだか食の安全うんぬんではなく、小池都知事と石原元都知事の喧嘩のような感じになってきた。厚化粧と言われたのがよほど悔しかったのか、石原元都知事は小池さんから「敵」としてロックされたみたい。

そもそも、この豊洲のベンゼン問題。小池都知事が都の役員や議会を黙らせるためにぶち上げたように思える。小池さんは「敵」を作ることで人気を得てきたようだけど、今回の豊洲市場問題も、都知事として都政を自分の思い通りに進めるために、反対勢力を「敵」として世間に知らしめたように思える。

豊洲市場の問題は、都知事が問題を公表しなければそのまますんなりと移転していたに違いない。盛り土の問題やお金の問題など、隠しておいた方が良い問題だとは思わないけれど、これが仮に食の安全にそれほど影響が無いことが分かり、それならば移転しましょうとなった時、これまでの報道で世界中に根付いた疑念や風評はどう処理するのだろう。

もし小池都知事が政治的な理由で豊洲を利用したのなら、その責任は重いと思う。一番被害を受けているのは築地で働いている人々だし、これまで培ってきた築地というブランドを壊してしまったのだから。ここまでケチが付いてしまうと、いくら安全ですとアピールしたところで、豊洲は築地のようなブランド力は持てまい。

見方を変えれば、東京の都知事が自ら築地、東京の風評被害を生み出してしまったとも言える。小池都知事はこの問題をどう解決するのだろう。このまま豊洲に移転する気なのだろうか・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国家、日の丸、愛国心は学校教育に必要か??

2017/02/27 19:28
国有地をただ同然で取得した森友学園の一連のニュースに驚き。安倍総理が口利きをしたのではないかという疑惑にも驚いたが、それ以上に驚いたのが、この学校の教育実態。幼稚園の運動会で、園児に「安倍首相頑張れ」と宣誓させていたのだ・・・。

他にも耳を疑うようなことばかり。

「日本を悪者として扱う中国、韓国が心改め、歴史でうそを教えないようお願いします」。

「安保法制国会通過良かったです」。

こんなことを物事の善悪も分からないような子供に言わせていたのだ。

正気か?ここは北朝鮮なのか??

まさか日本でこんなマスゲームのようなことをやらせている学校があるとは思わなかった・・・。

そもそも、学校教育に国歌だとか日の丸だとか、そういった愛国心を育てるような教育はして欲しくない。かつて橋本大阪市長も国歌斉唱を強制させたとして叩かれた。それが当然だし、健全な姿だ。

愛国心など不要。

今回のニュース。ここまでキチガイな学校がオオヤケに存在していたことに驚き。というかショック・・・。これじゃあ・・・北朝鮮と同レベルじゃないか・・・。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アパ南京、MX沖縄&トランプの差別、ヘイト問題が惨めすぎる件

2017/01/25 20:43
アパホテルの客室に「南京大虐殺」を否定する書籍が置かれていた問題と、東京MXが番組内で沖縄の基地反対運動を中傷した問題。立て続けにこういった差別的なニュースが続いたことにちょっと嫌悪感。まさか日本で「公の企業」がこんなことをするとは思わんかった。まあ、オオヤケの企業かは疑問だけど。

第一印象は「やだね〜」って感じ。みっともないと思わんのかね。というか、そもそも、日本人って、やたら中国や韓国、沖縄を見下してる感じあるけど、日本人ってそんなに凄いか? 日本なんてちっちゃい国だし、2次戦争ではドイツのヒトラーと共に世界中からキチガイとみなされた国。おまけに、中国との関係に至っては、歴史上、日本はずーっと中国から漢字とか色々学んできた国なのに。

それなのに、いまさら「オレ凄い」みたいなことを言い出すのはね・・・。ちょっと痛すぎる。クールジャパンってのもそう。そんなに「日本スゴイネ」と言ってもらいたいのか? かなり笑える。

要は今の日本はアメリカと同じく落ち目なんだね。アメリカの大統領もメキシコやイスラムを差別して悦になってるし。自信が無いからそうすることで自分の優位を見い出したいだけなんだな。惨めというか・・・いじめと同レベル?人間ってその程度?? ヒトラーや特攻が賞賛されたわけだ (´・ω・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アメリカの大統領選挙、トランプの勝因は反移民と反格差!?

2016/11/09 18:30
アメリカの大統領選挙。CNNなどは選挙当日もクリントン優勢を伝えていたが、蓋を開けてみれば、なんとトランプ氏の大逆転勝利。アメリカ国民は、トランプ氏の言うところの「チェンジ」を望んだらしい。

アメリカ国民にとっては、トランプ氏の差別的な発言や女性蔑視の思想などはたいした問題では無かったらしい。それよりも、移民によって奪われた仕事や格差のほうがもっと切実な問題だったのだろう。

アメリカはもっと裕福な国だと思っていたが、貧困層は医療でさえまともに受けられないらしい。学生もお金が無いために退学に追い込まれ、鉄鋼や自動車など、そこで働く労働者も経済のグローバル化で皆仕事を失っているのだとか。

つまり、一般のアメリカ人にとっては、トランプ氏の言う「メキシコに壁を作る」や、「TPP反対」などは、とても魅力的なフレーズであったり、心に響いたのだろう。

一方、クリントン氏は既存政治への不満、特権階級への不満をもろに受けてしまった感じ。これで大統領になるチャンスを2度失ったわけだから、災難と言えば災難な話。しかし、本来は民主党こそトランプ氏の主張する「労働者利益」の政策をとらなくてはならなかった政党。オバマ政権下でその不満を解消できなかったのだから、落選は自業自得と言えば自業自得と言えるかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


豊洲ベンゼン市場問題、安全面では築地に比べ魚介類は安全と言えるのか!?

2016/09/11 20:49
豊洲の移転問題。

「築地市場が老朽化したから新しい場所へ移転する」 

「築地市場が狭くなったからもっと広い場所へ引っ越しをする」 

こう聞くと至極当然、当たり前のように聞こえる。でも、蓋を開けてみれば・・・

「新しい場所は東京ガスの工場跡地で土壌、地下水の汚染がありました」 

「土壌汚染対策に5メートルほど盛り土しましょう。あ、建物の下は忘れてました。すみません」

などという間抜けな展開。なんのこっちゃ・・・って話。

そもそも、生もの、生鮮食品を扱うにも関わらず、土壌汚染、地下水汚染って、アリエナイだろ・・・。

呆れるばかりだ。

これじゃ何のために移転するのか分かりゃしない。まぐろ店からは「狭くてまぐろ包丁が使えない」なんて声も。

おまけに、ベンゼンなどの土壌汚染で築地ブランドも機的状況・・・。「新鮮」はおろか「安全」でさえも疑問符が付くようになった。

東京都は必死に言い訳じみた調査をしているみたいだけれども、ベンゼンが発がん性物質であることに変わりはない。その危険度は厚生労働省も認めている。

また、かつて栄養ドリンクの問題でも「ベンゼンはなかなか壊れないため、体内で異物となってぐるぐる巡り、特に造血器官である骨髄に悪影響をもたらして白血病を起こすと考えられている」と報道されていた。

つまり、豊洲市場はオープン前にも関わらず、もっとも根幹となる「安全問題」でケチがついてしまったわけだ。

築地市場は観光地としても人気だったのに・・・。

わざわざ築地ブランドを捨てるか? 

全くもって間抜け・・・で、不毛な移転だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アベノミクスで格差拡大!? 富裕層優遇で資産が2倍に!!

2016/07/03 21:40
ニュースを見てビックリ。アベノミクスの成功なのか失敗なのか、日本ではたった3年で富裕層の総資産額が2倍に増えたらしい。その額、なんと、16兆円。

16兆円・・・。マジか?

この16兆円という数字は、日本の全世帯の下から半分の資産額と同額らしい。つまり、たった40名の資産額と、日本の約半分の世帯収入とが、なんと、同額なのだ・・・。

ランキング的にいえば、何百、何千万という下位50パーセントの収入と、40位までのたった40人の総資産とが、ほぼ同じということだ。

これはどう見てもおかしい。この事実を日本の国民は知っているのだろうか・・・。アベノミクスで格差が広がったというニュースはよく耳にするが、ここまでひどい状況になっていたとは・・・。

イギリスでは選挙の結果や大事さが認識されたが、日本も今度の選挙は日本の行く末を決める大事な選挙になるのかもしれない。なぜなら、選挙の結果でさらに格差拡大が進むかもしれないし、憲法さえも変えられてしまうかもしれないのだから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FXトレードの失敗確率は90パーセント!? 銀行マンも借金地獄に!!

2016/06/22 21:28
造幣局が所有する時価6400万円相当の「金塊」。その金塊を盗んだのが、なんと自分のところの職員だったという・・・。

ニュースでビックリしたのだが、重さは15キロもあったらしい。一体、そんな金塊を盗んでどうする気だ?と思うのだが、埼玉にある質屋に入れていたらしい・・・。なんとか現金にしたかったのだろうが、まさか質店に持っていくとは・・・。そして、その動機がまた陳腐。

「FXでの損失を埋めたかった・・・」 

FX関連のニュースはよく耳にする。銀行マンでありながら顧客の預金を着服したり、顧客から預かった小切手を無断で使用したりと・・・。その額もウン千万、ウン億と、まさに桁違いの額だ。

そのFXという取引。実は利益を出すことは容易ではないらしい。8〜9割の人は損をしていて、投資というよりはギャンブルに近いものなのだとか。

銀行によっては職員のFX取引を禁止しているケースもあるという。つまり、金融のプロでも儲けることは難しいというわけだ。

ハイリスク・ハイリターン。今はスマホなどでも簡単に取引できるが、素人は手を出さないほうが無難なようだ。FXにおぼれた末路が、着服や横領、金塊の窃盗なのだから・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ストーカー事件、警察の力で予防はできないのだろうか

2016/05/24 21:57
東京都小金井市で発生した女子大生、アイドルの刺傷事件のニュースを見て、誰もが「ああ、またか」と思ったに違いない。同じ時期に沖縄でも似た米軍がらみの事件があった。日本人はもう少しカイゼンできる民族だと思っていたけれど、どうやら今の日本はその力さえも失いつつあるようだ。

警察は事件が起きないと動かない。

というのは誰もが知っていることであり、半ば諦めがちに認めてしまっていることだけれども、果たしてそれでいいのだろうか。

突発的な事故や事件はなかなか防ぐことはできないかもしれない。しかし、ストーカー事件のようなケースは十分予見できるし予防もできる。ましてや、彼女の場合は相手もはっきりしていたわけだ。

交差点に立つ警察官をよく見かけるが、例えばその警察官を彼女のあてるわけにはいかないのだろうか。もっとも、交差点に立つことも予防といえば予防なわけだが。

子供の虐待事件の場合もそうだが、こういうケースでは、やはりどちらかの行動を制限させる等、行政の積極的な対策が必要に思える。国も積極的安全保障を謳うのなら、こういう問題こそ法改正して対処すべきだと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SMAPの解散は残念のような妥当のような…

2016/01/13 19:18
ニュース番組がニュース報道としてSMAPの解散について報道してた。号外でも出るんじゃないか?って勢いで・・・。

街の人も海外の人も「えーー!」とか、「残念・・・」とか、「ビックリ・・・」とか、そんな感想。

でも、じゃあ解散しなかったとして、50歳近くなったSMAPを見たいのか?とも思う。年末の紅白でマッチや松田聖子のトリに違和感を感じたように、50近くなったSMAPが紅白で歌うさまは、想像しただけで「えーー!」と思ってしまう。

実は、NHKのど自慢に出演していたSMAPを見て「そろそろ限界か」と思った。メンバー自身も、のど自慢に出演させられた時点で「解散」が脳裏に過ったんじゃないだろうか。

SMAPの解散はむしろ妥当なのかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パリ同時多発テロは"テロ"というより"戦争"

2015/11/14 16:43
パリで発生した同時多発テロ。ニュースを見ていて"テロ"という表現に違和感を覚えるのは自分だけだろうか。

パリで起こった事件は"テロ"と言えるのだろうか。実行犯の1人は動機として「シリア内戦へのフランスの軍事介入」を口にしている。もしこの証言が本当だとすると、この事件は明らかにフランスに対するシリア側の反撃であり、テロというよりは"攻撃"だろう。

アメリカ始め、多くの国々は「テロに対する戦い」などと、いかにも相手が"悪"であり"犯罪者"といったニュアンスで自己を正当している。また、攻撃を軍事行動と呼ぶなどして、明らかに"戦争"という表現を避けている。しかし、空爆で相手の国に爆弾を落としているのだから、これは明らかに"戦争"だ。

つまり、シリア側はフランスの攻撃に対し、ゲリラ戦のような形で応戦しているだけのことだ。パリの市民はその受け巻き添えにあったわけで、テロの被害者と言うよりは、戦争被害者と呼ぶべきだろう。

アメリカはじめ、西側の国々はどこか「自分たちは戦争をしているわけではない」と考えている節がある。また「民間人は標的にしていない」などと言っているが、空爆で多くの民間人が犠牲になっていることは周知の事実だ。

このニュースは、安保法案の成立した日本も決して他人事ではないだろう。"集団的自衛権"という聞こえの良い表現のもと、その拡大解釈によっては軍事行動、すなわち"戦争"が可能となってしまった。敵を作れば、当然、相手からも攻撃されることになる。

銃弾を撃ち、爆弾を落とし多くの人の命を奪っている以上、その行為は明かに"戦争"だ。詭弁は止めてほしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
表現の自由とイスラム教への侮辱
西洋の人間は風刺画は「表現の自由」だと言う。しかし、その「表現」は、イスラム教徒から見れば「ふざけるな!」と怒鳴りたくなる「侮辱」となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 21:19
乃木坂46が乃木神社で成人式!? 乃木って乃木大将のことだったのね…
アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーで新成人になる7人が乃木神社で成人式を行ったそうな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 20:00
韓国ナッツリターンで高視聴率!? 嫌韓ニュース放送が下品すぎる件
最近、やたらと大韓航空のナッツリターン事件のニュースを目にする。個人的には、それほど重大なニュースか?と思うのだが、テレビ局はどこも連日この話題はかり。テレビ局は嫌韓層に媚を売れば視聴率が取れると思っているのだろうが、下心が丸見えであまりにも下品すぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 21:24
渡辺代表と"熊手" 8億円は"16イノセ"に相当!
渡辺代表と"熊手" 8億円は"16イノセ"に相当! 熊手 / BONGURI ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 17:36
ケネディ駐日大使がNHKの取材を拒否?百田氏発言に国際的波紋広がる
キャロライン・ケネディ駐日大使に対するNHKのインタビュー取材に対し、アメリカ大使館がNHK経営委員会委員を務める百田尚樹氏の"東京栽培"や"南京大虐殺"発言を理由に難色を示した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 15:28
ノロウイルスの予防は加熱、手洗い、塩素消毒でOK?
ノロウイルスの予防には手洗い、食品の加熱、調理器具の塩素消毒が有効。でも、意外な盲点となっているのが、ドアノブや水道の蛇口の消毒、タオルのまめな交換なのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 01:42
怖い俳句より怖い無関心 日本人は人任せなお人好し?
少し前、怖い俳句が人気ということで読んでみた。でも、途中で止めた。巷で言うように、よくある俳句本とは確かに違った感じだったけど、結局は読み手任せの本だったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 20:14
シーシェパードにザ・コーヴ、日本憎けりゃ捕鯨やマグロ漁も憎い?
シーシェパードといい、映画のザ・コーヴといい、何故にそこまで捕鯨に反対なわけ?って感じ。牛やブタは食べてもいいけど、鯨やイルカはダメって本気で思ってるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 23:55
シーシェパード撃沈も狙いどおり? 鯨保護、捕鯨禁止の謎
シーシェパード撃沈! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/07 21:53
意外にせこいぞセブンイレブン!イメージダウン必死か?
セブンイレブンが値引き騒ぎを起こした店舗に契約の解除を通知した模様。店側も負けじと契約解除は不当と反論・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 21:59
草gくんは裸になっても草gくん!?
アイドルグループ「SMAP」の草g剛容疑者が・・・ってニュースを見て思ったのが、草g剛は「容疑者」なのか?ってこと。個人的には「誰もいない公園で裸になって騒ぐ」=「公然わいせつ」とはどうしても思えないんだよね。目の前に女子とかいて迷惑かけたっていうなら話は別だけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/24 22:27
トヨタiQ 気になる価格は130万円超か?
トヨタの超小型乗用車「iQ」の先行試乗会が始まったらしい。噂には聞いていたけど、iQってこういう車だったのね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/06 15:10
柔道・石井の発言「福田首相は腹黒くないから人気がない」は予言だった?
福田首相の辞任はまさに晴天の霹靂でした・・・。なぜ?どうして?とちょっとビックリ・・・というか、また?と逆に変に思ったりもしたけど、同時に、何故か数日前にあった柔道家、石井慧(さとし)の発言が頭によぎった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 20:39
イージス艦も防衛省も海上自衛隊の“盾”だったらしい
イージス艦も防衛省も海上自衛隊の“盾”だったらしい 海上自衛隊のイージス艦衝突事故で、防衛省は海上保安庁の了解を得ないまま当直士官に事情聴取をしていたらしい。つまり、口裏合わせ・・・みたいなもの。「なだしお」から20年経つというのに、依然として防衛省の隠蔽(いんぺい)体質は変わらないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 22:53
イージス艦事故 通報怠る海上・統合幕僚監部
イージス艦事故 通報怠る海上・統合幕僚監部 イージス艦あたごが漁船「清徳丸」に衝突事故・・・。なんとも言えない気持ちですが、冬の海に投げ出された吉清父子のことを思うと、無事に生還してくれることを祈るばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 21:01
赤江珠緒(アナウンサー)の評判が悪いらしい
スーパーモーニング(テレビ朝日)の赤江珠緒(あかえたまお)キャスターの評判が悪いらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/10 10:57
身内に甘い相撲協会 サボリの朝青龍>暴力の時津風部屋
暴行事件で相撲協会が揺れてます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/28 01:22
今度は逃げたの? 安倍首相辞任へ
昼休みに「どんど晴れ」を見ながらランチしてたら「安倍首相辞意表明へ!」というテロップが。次いでドラマ終了3分前の場面で、急きょ画面が切り替わってニュース速報へ・・・。一瞬「え?安倍さん辞めるの?」って驚いたけど、それ以上に思ったのが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/12 20:32
日の出の民主小沢さん、落日の自民安倍政権
栄枯盛衰は世の常と言うけれど、自民党はもはや時代の兆しについていけないのかもしれない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 11:43
FOXの映画って面白いかも
FOXの映画って面白いかも プラダを着た悪魔 (特別編) 「スター・ウォーズ」シリーズでお馴染みの20世紀FOXが「史上最大の作戦」なるDVDのキャンペーンを実施中。DVDに同封されているIDナンバーをキャンペーンサイトに入力、枚数に応じて参加できるゲームに勝利すれば、ニンテンドーDS LiteやiPod nano、ホームシアターセットなどの豪華賞品が貰えます。またDVDをコンビニで買えば、コンビ二限定のキャンペーンとして「安めぐみと観る試写会」も当たるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 12:12
クリスマスにはケーキにワインに・・・そしてピザ!
クリスマスにはケーキにワインに・・・そしてピザ! 宅配ピザのドミノ・ピザより新しいピザ「クワトロ・クロワッサン」が新登場。ニュータイプ「クロワッサンクラスト」を使用したピザは、トッピングに生ハム、スモークサーモン、ズワイガニなどを載せた豪華版。ちょっとリッチなピザとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 11:57

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

Healthy Talk ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる