Healthy Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS イージス艦事故 通報怠る海上・統合幕僚監部

<<   作成日時 : 2008/02/20 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イージス艦あたごが漁船「清徳丸」に衝突事故・・・。なんとも言えない気持ちですが、冬の海に投げ出された吉清父子のことを思うと、無事に生還してくれることを祈るばかりです。

行方不明となっている長男の哲大さんは、ボランティアで東京上野のホームレスの人達に魚を届けていたそうです。「金や米でなくて申し訳ないけど」と言って・・・。しかも30箱も・・・。

「自衛隊はたるんでいる!」

と言った漁協の人の言葉が印象的だけど、まったくその通りだと思う。いや、それ以上でしょ。

イージス艦から一報を受けた海上幕僚監部統合幕僚監部は、防衛省への迅速な通報義務があるにもかかわらず、その通報を怠っていたという。そのため、石破防衛相に第一報が届いたのが事故発生から90分後となり、福田総理への一報はさらに遅れて2時間遅れになってしまった・・・。やはり「自衛隊はたるんでいる!」と言われてもしょうがないね。

「2時間我慢してくれ!」

とでも言いたかったのかな? 冬の海で? 暗い中?・・・アリエナイでしょ。山の遭難ならいざ知らず、冬の海で2時間待てなんて。事故を起こしたイージス艦の責任は重いけど、通報義務を怠った海上・統合幕僚監部の責任は、それ以上に重いと思うよ。ほんと。

大体、自衛隊・防衛省はミスが多すぎる。守屋前防衛事務次官の収賄事件もそうだし、イージス艦情報漏えい事件もそう。また、ガソリンがどんどん高くなっているのにインド洋では給油を大盤振る舞い・・・しかも給油量取り違えてるしw

石破さんも今頃、映画協力(亡国のイージス)を後悔してたりして。

漁船のレーダーに見えるものが、イージス艦のレーダーで見えないわけが無い。海上・統合幕僚の幹部は「本当なの?うそでしょ?」といった感じで事実確認にばかり追われ、通報が遅れたのだと思う。つまり、彼等は海上自衛隊や防衛省への批判を恐れてばかりいたのだ・・・。

今後の捜査でも事実を隠すんだろうな・・・

そんなふうに思ってしまうのは、果たして私だけでしょうか? 僚船乗組員の言葉じゃないけれど、

自衛隊、そしてその幹部連には、本当のことを言ってほしい

すごい
イージス艦衝突事故 【Yahoo!ニュース】
イージス艦事故 漁船との衝突も回避できぬとは
【読売新聞 2月20日付社説】
福田首相、「防衛相への連絡遅い」 イージス艦事故で
石破防衛相、連絡遅れ批判「もっと早く大臣に入るべきだった
背広組と制服組の混合型・石破案に疑心暗鬼 防衛省
【ニュース:イザ!】

スポンサーリンク
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イージス艦事故 通報怠る海上・統合幕僚監部 Healthy Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる