豚肉鶏肉はめんつゆ焼肉タレに漬けて冷凍すると便利かも!?

今日のメニューは鳥肉入りのラタトゥイユ。鳥肉の下味はめんつゆだけど。

最近、肉をがばっと買ったので、めんつゆや焼肉のタレに付けて全部冷凍した。作る時は解凍した肉に野菜を適当に入れて炒めるだけ。正確には、炒めて蒸して・・・だけど。味付けは下味のつゆのみ。あとは余計な塩分は入れない。下味の塩分だけで十分食える。

めんつゆだけの時もあれば、めんつゆと焼肉のタレと混ぜることもある。あと、もちろん酒も。豚肉などは水分すぐ吸っちゃうから酒はけっこう多めに入れる。あと、油も少し入れておくのも炒める時ほぐれやすくなってグッド。おすすめ。

面倒でなければ、お酢もちょっと入れて、にんにく、しょうが等も入れるとかなり美味くなる。めんつゆに味噌を混ぜても美味いし、焼肉のタレもエバラとかではなく、多少高くても美味そうなタレを選ぶとさらに美味くなる。

あと、炒める時、ひたすらフライパンの上で焼くのでは能が無い。ある程度焼いたらフタをして、蒸し焼きするほうが断然美味い。ただ焼いてるだけでは水分が飛んで肉が硬くなる。しょうが焼きなども蒸し焼きにするほうが断然美味い。

中華のプロは最後に化粧油を入れるけれど、これもほんと理にかなってる。自分は最後にごま油かねぎ油を入れている。これがあると無いとではツヤも風味も全然違うのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック