ドコモのCM「VoLTE実証篇」でストーカーが増長しそうな件

ドコモのCM、VoLTE(ボルテ)実証篇を見て、思わず吹いた。

勝地涼「僕の気持ちはもう分かってるよね?」

石原さとみ「あなたとは無理なの。聞いてる?」

勝地涼「あっ、聞いてるんだけど、前よりも希望を感じる」

石原さとみ「はぁ?」

石原さとみ「あなたとは無理なの!」

勝地涼「へっ、もう1回、言って」

石原さとみ「あなたとは無理なの!!」

勝地涼「まだいける気がする!」

石原さとみ「意味わかんない・・・」

CMはこんな感じで、石原さとみが苦笑いして終わる。でも、これって、どうみても・・・

ストーカー被害にあっている女と、しつこく電話してくるストーカー男とのやりとりにしか見えないw

もちろん、CMにそんな意図は無いのだろう。ただ面白おかしく作っただけで、笑いがとれればいいと軽い気持ちで作ったのだろう。

しかし、このCMをストーカーが見たらどう思うだろう・・・。想像しただけで怖い・・・。

勝地涼のセリフ「まだいける気がする!」は、ストーカーに希望を与えやしないだろうか。その狂気を増長させやしないだろうか。

「オレと同じだ」、「オレだけじゃない」、「オレもまだいける」・・・と。

このCM、世間一般的にはそれほど問題になっていない模様。このCMを見て「まずいだろ…」と感じたのは、果たして自分だけなのだろうか。

YouTube:VoLTE「実証」篇 30秒



この記事へのコメント

fasu
2014年07月05日 15:42
全く同感です。7/5放送倫理協会に通報しました。
花子
2014年07月05日 17:05
私も同感です。
屋上で「みーつけた」って言っているものがストーカーっぽいというのは他でも聞きましたが、これはまさしくストーカーでしょ、と思います。
2014年07月05日 19:41
みなさん、コメントありがとう!
CMを見てこう思ったのは自分だけではなかったのですね。それにしても、政治のヤジの件といい、軽はずみな言葉、表現が最近多いですね。
fuji
2014年07月08日 17:58
初めて見た時から、このCMは駄目だろうと思っていました。同様に感じた方がいて良かった。
かもねぎ
2014年07月13日 18:39
指摘する方が居て良かった。全くの同感です。
気になって私の周囲に聞いた所、

純粋に気持ち悪い、何だか不謹慎、
ストーカーが調子に乗りそう、
面白いと思ってこれを作ったのならやばい、
これで商品が良いって感じて買う人いるの?

といった意見で、肯定派は居ませんでした。
自分も、ストーカーを想起したので、同じ事を言う(通話品質をアピール)にしても、言葉を選んだらどうなのかと思いました。

今までCMを通報した事はないんですが、このCMに関しては通報しようと思います。
BPOのHPから
2014年08月16日 00:09
BPOの視聴者意見抜粋から来ました
2014年08月16日 22:30
みなさん、コメントありがとうございました。CMは依然として放送されているようですね。最近、恋愛のもつれなのか、似たような事件が多いような気がします。CMももう少し我慢してほしいですね。

この記事へのトラックバック