犬、猫、うさぎ、フェレット、インコなどにかかる飼育費用は年間いくら?


Dog cat / kevin dooley


犬、猫、うさぎ、フェレット、インコなどにかかる飼育費用は年間いくらぐらいかかるのだろう? 犬、猫、うさぎ、フェレット、インコなどのペットをこれから飼育してみようと思う人の中には、こんな疑問を持った人も多いのではないだろうか。

そんな疑問に応えてくれる調査結果がある。ペット保険のアニコム損害保険が毎年行っているインターネット調査「ペットにかける年間支出調査(2013年)」だ。その調査結果によれば、それぞれの年間飼育費用は以下のようになる。

犬にかかる飼育費用は年間33万円。

猫にかかる飼育費用は年間17万円。

うさぎにかかる飼育費用は年間18万円。

フィレットにかかる飼育費用は年間23万円。

インコ(鳥)にかかる飼育費用は年間9万円。


驚くことに、このアンケート結果によれば、猫よりもウサギのほうが飼育費用がかかることになる。ウチの近くにもうさぎのしっぽなるうさぎの専門店があるが、どうやらうさぎはハムスターを飼うようなわけにはいかないらしい。

あと、猫に比べ犬のほうが倍近く飼育費用がかかるとは知らなかった。費用項目の詳細はホームページで確認できるが、犬は猫に比べ、病気や怪我の治療費、シャンプー・カット・トリミング料などで多く費用がかかるようだ。

これから犬、猫、うさぎ、フェレット、インコなどを飼おうかと考え中に人にとっては、この調査結果は一つの目安となるかもしれない。

□□□
犬(中型犬)を飼うのにかかる一カ月の費用っていくら? 【マイナビニュース】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック