自動車リース、税金&車検料金込みで月1万円台定額で新車に乗れる!

自動車リースは結局ローンと同じでボーナス払いがあったり買取があったりで、メリットよりもデメリットのほうが多い気がしてたけど、オリックスなどがやってる自動車ローンだと月々定額の1万6,000円ぐらいで借りられるみたい。

この辺の話は全然疎かったけど、例えば軽自動車の日産モコの場合、月々の支払いが16,000円の定額で借りられるみたい。7年契約で支払いは16,000円の定額。頭金もボーナス払いも無しで、毎年の自動車税や車検時の諸々の税金の支払いも無し。おまけに車検費用も無しで途中解約も違約金無しで可能・・・。本当か?って感じ。

自動車リース よくある質問 (オリックス自動車の場合)

点検・整備で修理が必要になったり、部品の交換などが必要になった場合は負担する必要があるらしいけど、借りるのが新車ってことを考えると、修理や交換なんて7年ではほとんど無いと思う。12ヶ月点検は無料にならないけど、まあ、1年点検なんてする必要はないわけだし。

昔はざっと計算すれば買ったほうが得な感じだったけど、最近のリースはどっちもどっちな感じになってきた。携帯じゃないけど、2年経てば解約も解約費用無しで出来るみたいだし、また乗りたくなれば気軽に違う車に乗り換えることもできる。購入とリース、どっちにメリットがあってどっちにデメリットがあるのかも微妙な感じになってきた。

もっとも、解約にしろ契約満了にしろ、車を返す時は無事に返すことが前提になっているので、任意保険などで自動車保険、車両保険には入っておく必要はあるのかもしれない。この場合も、20等級であればそのまま引き継がれるので問題はないみたいだ。

ちなみに、トヨタのアクアは月30,000円台からで、プリウスだと月37,000台から借りられるみたい(今だけセール価格らしい)。

どうなんだろ? ローン終了後も長く乗る人にとってはリースはデメリットでしかないけど、3年や5年でどんどん新車に乗り換えていく人は、案外リースのほうがメリットあるんじゃないかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック