けいおん主題歌に見るアニソン商業史!なんて

アニソン(アニメソング)って、日本の音楽シーンの中でもかなり特異なジャンルとして扱われているよね。いわゆるアニオタ御用達ってやつ? おまけにかつては子供向け音楽とか、人によっては劣化音楽とまで言う始末しw 

でも、そんなアニソンも、やがて購買層の高齢化にともなって多くのレコード会社が着目するように・・・。そして今、その商業的思惑の最たる作品?が巷で人気となっている・・・。

けいおん!」の主題歌「Cagayake!GIRLS」などは、まさにアニソンの王道的な曲。なにせ、昔みたくアニメの主人公が主題歌歌っているわけだから・・・。といっても昔のとは大分違うけど・・・。(ちなみに下の曲は劇中歌ね)



聴いた感じ、ジュディマリっぽい感じがしなくもないけど、まあいい曲です。けいおん、実は録画したけどまだ見ず・・・。でも曲はけっこうコンプリート・・・。けいおん、今のところオレ的にはそんな感じです♪| ̄ー ̄)

けいおんの曲がオリコンを賑やかしているのは、CDが全体的に売れなくなっただけで、テレビの視聴率のように相対的にその他のジャンルが顔を出すようになっただけともとれるけど、宮崎アニメのナウシカやトトロが既に20年近く経っている事を考えると、今音楽にお金をかけてる世代っで確実にアニメ世代とも言えるよね。

CDを買わずに携帯で聴く世代が増えたように、音楽を聴くリスナーも、もしかしたら確実に変化していってるのかもしれんよ・・・。

□□□
けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注 【ASCII.jp】
『けいおん!』人気キャラクター投票 in海外フォーラム 【聖地日本】


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック