アニメの殿堂 箱モノ作るより人材育成に投資すべき

アニメーター、中でも動画を一枚一枚描いてる人(動画マン)の給料って、かなり安いらしい。なんでも、1枚の絵を描いて貰える報酬が200円前後なのだとか・・・。

慣れた人で1時間に3枚。つまり自給600円。おおよそバイト並み・・・。しかし、完成品のアニメは日本はおろか、世界中で賞賛されるグローバル・コンテンツと化けていたりする。今や世界で勝負できるのは「任天堂」か「アニメ」って時代に、そのアニメを作っている人の給料がバイト並みってのは、誰がどう見ても変。っていうか歪んでいる。在宅介護制度並みに・・・。

悪名高い「アニメの殿堂」。無駄な箱物作るぐらいなら、こういう現場に補助金出すほうがよっぽどマシ。そうすれば辞めてく人も減るだろうし、アニメーターも安心して絵を描ける。政治家も一回アニメ制作の現場に入って「制作進行」でもやってみるといいんだ。政治家もこういう所にこそ視察に行けばいいのにねw

韓国は国を挙げてアニメーターの養成に乗り出している。近いうち、日本で放送されるアニメは全てメード・イン・コリアになってるかもね。

漫画好きとか言ってるくせに「アニメの殿堂」なんてKYなこと言ってる麻生さんの見識を疑う(まあ言いだしっぺは直ぐに辞めたナントカ総理らしいけど・・・名前も忘れたよ)。麻生さんって本当にマンガが好きなのか? っていうか、アキバ人への人気取りだったりしてね・・・。

まあ、世間の「日本のアニメに全く価値を見出そうとしない頭の固い体質」自体が問題なんだけどね。

□□□
国立マンガセンターに女性漫画家激怒「最低のギャグ」 【イザ】
公明党からも「アニメの殿堂」批判 【Yahoo!ニュース】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月19日 15:18
う~ん・・・
総理は、どうして、
直接、現場( アニメ制作会社・若手漫画家)の声を聞いてから、政策を考えようとしないのかな?
2009年06月19日 23:47
今の政府(自民党)は大企業や官僚の損になることは絶対にしないからね。たとえ現場の惨状を目にしても、金を払うテレビ局が損したり官僚の利権が失われるようなことは、絶対に認めないでしょうね。
ほんと、う~ん・・・って感じですよ。

この記事へのトラックバック