中華料理店で飲んだジャスミン茶がとっても美味しくて…

中華料理店で久々に油っこいものを、カロリーも気にせずに、半ばやけ食い的に食べました(笑) 脂肪、糖分、塩分の余分三兄弟のCMじゃないけれど、たまには欲求のおもむくままに食べる事もストレス解消には大事かもしれんよ・・・たぶん。

店自体はお値段的にも良心的なお店だったので大満足。もっとも、エビチリの海老が硬かったことや、冷やし中華が無かった事(時期的には当たり前だけど)を除けば・・・だけどね。そんな中、一際美味しかったのがジャスミン茶。ジャスミン茶自体あまり飲んだ事が無いからなのかもしれんけど、油っこいやつらが揃った中では一際可憐な味と香りを放っていました。

茶葉も売ってたので即購入。と思ったら、ネットでも同じのが売ってました(華泰茶荘 ジャスミン茶)。なんでも、「華泰茶荘」というお茶屋は台湾でも150年近い歴史を持つ老舗なのだとか。烏龍茶などは台湾のほうが美味しいなんて話は聞いた事あるけど、それって、このお茶を飲む限り、もしかしたら本当なのかもしれんよ。

店ではかなり薄くして出ていた事が判明。でも、濃いより薄いほうが美味しいことも判明・・・。それにしてもジャスミン茶って香りがいいね。中国茶、恐るべしって感じです(*´・ω・`*)

□□□
花茶はいかが 【ウーマンエキサイト】
アイスジャスミンで涼やかに 【All About】
中国茶 季節ごとのお茶を楽しむ 【All About】

この記事へのコメント

2009年02月08日 02:09
こんばんは~
いいですね、ジャスミン茶。
私は大好きなんですけど、うちのおとっつあんが苦手だったような気がする。
だから我が家では買い置きが無いのかも!?
ちゃんとカロリーコントロールされてるなんて、素晴らしいですね~♪
Melody
2009年02月08日 12:58
リズぴあ・ひろさん、いつもコメントありがとうございます~。
カロリーコントロールってほどではないんですが、最近、検診でいろいろアドバイスもらっちゃいまして・・・。ジャスミン茶は確かに独特な香りなので苦手な人も多いでしょうね。気分転換に時々飲むのがいいのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック