ドラマ「鹿男あをによし」 視聴率では計れぬ面白さ!

フジテレビで毎週木曜夜10時から放送中のドラマ「鹿男あをによし」。摩訶不思議な番宣と、主演の玉木宏が気になったので試しに見て見ると、これが想像を上回る面白さ。初回視聴率13パーセントがうそみたい。視聴率では決して計れない面白さが、このドラマにはあると思うよ。

玉木宏が演じる「小川孝信」は、何事にも運のない不幸続きのさえない主人公。大学の研究所を追われ、恋人にもフラれ、赴任した奈良の女子高では、教え子の堀田イト(多部未華子)にも馬鹿にされるありさま。しかし、ある時、何故か、神の使いである「鹿」から突然話しかけられる・・・。

「日本を救えるのはお前だけだ」と。

先の読めないストーリーと、サスペンス色の強い演出で、グイグイと物語に引き込まれていく感じ。今クールのドラマでは群を抜いている面白さです。同じくフジテレビで放送、20%越えの高視聴率を記録している「薔薇のない花屋」に比べ、視聴率では劣るものの、脚本や設定の面白さでは決して負けていません。視聴率ではドラマの出来は語れない・・・。論より証拠、一度見てみることをおすすめします。

まあもっとも、玉木宏や綾瀬はるか、多部未華子(たべみかこ)、柴本幸といった、旬なキャスティングが興味を誘っていることも事実なんですけどね。ドラマだけでなく、原作も読んでみたくなりました。

P.S. ちなみに、鹿男あをによしの「あをによし」とは、漢字で書くと「青丹よし」。古来より奈良にかかる枕詞として使われてきた言葉らしいです。「丹」は土の意味で、文字どおり「青い土」のことを指すようです。その辺の詳しいところはこちらで確認してみてください。

鹿男あをによし、平均視聴率只今10.01パーセントです。最終回の視聴率はどうだったんでしょ? もうちょっと視聴率あってもいいよね、このドラマ。おかしいなあ・・・。

□□□
<本屋大賞>桜庭一樹さん直木賞に続き2作品ノミネート ドラマ化「鹿男あをによし」も 【Yahoo!ニュース】
玉木宏主演の名作小説「氷壁」【Melody Talk】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月26日 23:39
 私のブログでは、オートサロンに関する各種コメントをありがとうございます。
 「鹿男…」に主人公の教え子役で出演している多部未華子さん、最近はTVで見かける頻度が高くなっていますよね。CMはサントリーの天然水や積水ハウスのCMに出演しているし、ドラマのほうは昨年も「山田太郎ものがたり」に出演していましたよね。
Melody
2008年01月27日 12:02
山田太郎ものがたりは何回か見たことあります。多部未華子さんはああいった明るいと言うか、キャピキャピした女の子役のほうがハマリ役だと思うんですけどね。宮崎あおいさんとか夏帆さんとか、最近は女優もどんどん低年齢化が進んでいるようですね。まあ、昔もそうだったのかもしれんけど。
剣道好
2008年02月17日 22:45
物語的にはおもしろいとは思います。
でも…剣道なめきってますね。
正直言わせてもらうと最初の視聴率13%
っていうのも分かります。
豪華キャストですが、この人たちの剣道
調子に乗ってて、剣道仲間と文句ばかり言っています。剣道を知ってる人は誰でも少々腹立たしさを覚えるのではないでしょうか…。
Melody
2008年02月18日 20:11
素人目にはそれほどでもなかったですが、玄人目には変に見えるのかもしれませんね。
まあ演じてるのは多部未華子さんや藤井美菜さんら女優さんなので、そこは大目に・・・。
PNZ
2008年03月01日 04:42
いや、剣術や武術のレベルからいえば、剣道の方がなめきってると思います。武をゲームにしたあげくあれは棒術の動き。中国、沖縄、東南アジアの武術はもっとレベルが高いのに。
マイキー
2008年03月04日 14:46
こんなに面白いのに何故視聴率が伴わないのか…という意見に激しく同意します。
なんでこの面白さがわからないのみんな!という思いで一杯です。出演者も脚本も音楽も秀逸です。特に、多部未華子の謎めいた高校生役、いい味出してます。私は山田太郎よりこっちの彼女の方が好きです。
ま、視聴率は気にせず、最後までのめり込みますぞ!
Melody
2008年03月04日 18:50
みなさん、コメントありがとう!
武術についてはよくは知りませんが、スポーツと武術とはやはり違うのかもしれませんね。

>>なんでこの面白さがわからないのみんな!という思いで一杯です。
ほんと、そうすよね~。玉木宏さんなんてこのドラマのために6キロだか減量したっていうのに・・・。まあそれはいいけど。
今、平均視聴率見に行ったらまた下がってるし・・・。前回のといい、この枠は曜日的に視聴率とれんみたいね・・・

この記事へのトラックバック

  • 枕詞

    Excerpt:  ・青丹よし(あをによし)→奈良 Weblog: ★Peaky Speaky★,ドラマ「鹿男<strong>あをによし</strong>」 視聴 racked: 2008-01-24 20:16