食品や化粧品に入っているトレハロースってなに?

トレハロースTREHAweb トレハウェブ

近年にわかに注目を浴びているトレハロース。しかし、一体全体トレハロースってなに?って話なんですが、公式サイトなどによれば、トレハロースとはキノコや海草など自然界に広く存在する糖質のことで、とても保水力に優れている天然糖質だそうです。

つまりトレハロースとは砂糖と同様、天然の素材からできている糖質ということなんですね。トレハロースが砂糖だということは知っていましたが、食品だけでなく化粧品などにも使われているので、てっきり化学合成で出来たダイエットや美容にいい今流行の機能性食品だと思っていました。が、天然のものだったとは・・・どうやら完全に誤解、間違っていたようですね。

身近なところでは、干ししいたけが水に浸すと戻る仕組みにもトレハロースの力が働いているのだそうです。動植物には少なからずトレハロースが含まれていて、その高い保水性によって細胞を乾燥から守っているのだとか。トレハロースが「夢の糖質」と言われるのも頷ける感じです。私たちが元気でいられるのもトレハロースのおかげだったわけですから・・・。

これからは商品の成分表示にも自然に目がいきそうです。

□□□

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック