アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


日テレZIP!紹介で人気! イル・デ・パンのカレーパン!!

2017/07/16 16:10
最近、区役所にあった情報誌で、地元磯子区に人気のカレーパンがあることを知った。

イル・デ・パン(L'île des Pains)

というお店。パン・オブ・ザ・イヤー2016のカレーパン部門で金賞をとったらしく、人気のカレーパンは鶏肉がゴロッと入った「チキンカレーパン」。見た目はリンク先のパンスタで見てもらえば一目瞭然だが、ソフトボール?と思えるほどの大きい真ん丸。ボリュームも満点で、1個食べたらもうお腹一杯な感じだ。

たまたまよく通る釜利谷道路沿いにあったので行ってみたのだが、店構えも綺麗でパンの種類も豊富。カレーパンも2種類あって、金賞をとったカレーパンの他に「野菜カレーパン」もあった。こちらは油で揚げておらず具もズッキーニなどでサッパリな美味しさだった。

デニッシュもメロンやミカン、マンゴーなどがあり、たっぷりドカンと乗ってる感じ。特に夏ミカン?の載ったデニッシュはとってもジューシーで美味しかった。

場所は釜利谷街道の三井団地入口の交差点。駐車場も3台分ある。遠い人は車で行ってもいいかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一人暮らしに便利な食事宅配! 栄養バランスも安心!!

2016/04/15 19:56
コンビニ弁当は論外だが、スーパーやデパ地下の弁当もあまり健康的とは言えない。何故なら栄養バランスやカロリーは二の次で、いかに売れるかが優先されているから。肉だらけで野菜があまり入っていなかったり、揚げ物だらけであとはお新香だけだったりと、かなりお粗末な弁当をよく見かける。

中でも、全体的に言えるのが「味付けの濃さ」。美味しければ良いと、塩分はほぼ無制限に使われていたりする。食べてみると確かに美味しいが、一体何グラムの塩や醤油が使われているんだ?と心配してしまう弁当もある。コンビニの弁当など、思わず「殺す気か?」と思ってしまうほどだ。

飼ってる犬や猫の塩分は心配するのに、自分が食べる塩分には全く無関心な人が多い・・・。驚きだ。

自分で食事を作れる人はいい。そういう人は栄養についても多少の知識を持っているし、料理もおのずとそういう点に気を付けるようになる。でも、たとえ料理が出来たとしても、毎日疲れて帰ってきて、さらに料理をするのは時間的にきつい人もいるはず。そんな人に便利なのが、食事を宅配してくれる配食サービスだ。

日清医療食品の配食サービス「食卓便

このサービス、7食分のおかずを冷凍で宅配してくれる。料理は全て管理栄養士によるバランス栄養食。ごはんは無いので別にチン飯か炊飯器を用意する必要はあるが、冷凍なので早朝だろうが深夜だろうが食べたい時にいつでも食べられる。何より、「保存の効く弁当」という点が何より便利だ。

朝や昼はジャンクな食事でも、夜ぐらいはまともな食事をしたい・・・。そんな人にぴったりな食事宅配サービスだ。ダイエットしたい人にとっても、食べるだけでおのずダイエットできてしまう理想的な健康食だ(まあ、運動は必要だろうけど)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


料理の味付けで美味しいと思う塩分濃度は1パーセントらしい

2015/07/12 20:06

鱧のお吸い物 / norio_nomura


料理の味付けで多くの人が美味しいと思う塩分濃度は約1パーセントらしい。根拠は不明だが、一般的にそう言われているのだからまあそうなのだろう。

だとすれば、料理の味付けが急に簡単に思えてくる。料理の味付けは経験がものを言うイメージで何かと難しそうだったのだが、この公式が正しいのならば、全ての料理の味付けを1パーセントにすればいいわけだ。

つまり、難しい料理の定番でもある「お吸い物」も、この公式に当てはめ、お湯(だし)量の約1パーセントの塩、しょうゆを入れれば良いわけだ。仮に1人前150mlの湯量だとすれば、塩なら1.5g入れれば良いし、3倍希釈のめんつゆなら約大さじ1杯を入れれば良いことになる。(めんつゆは大さじ一杯で塩分量約1.4g。しょうゆの場合は大さじ1杯で塩分量約2.8g)。

煮物にしても同じこと。煮るお湯の量の約1パーセントのしょうゆ、めんつゆを入れて煮ればいいわけだ。こう考えると、様々な料理が簡単に思えてくる。

もっとも、厳密には好みや出汁の使い方もあるので一概にこの公式が正しいとは言えない。中には炒め物など、この公式が当てはまらない料理もあるし、1パーセントの塩分量では薄すぎると感じる人や、自分のように逆に塩辛いと感じる人もいるだろう。

とはいえ、経験がものを言う「目分量でする味付け」の難しさからは開放される。料理があまり得意でない人にとって、これはかなり助かる公式なのではないだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


神社や寺の近くに葛餅やあんころ餅の有名店があるのは何故?

2013/09/14 19:48
亀戸天神に川崎大師と立て続けにお参りに行く機会があり、ふと気づいたことがあった。何故、神社や寺の近くには葛餅やあんころ餅、あるいは安倍川餅などのお店が多いのか?ということ。

亀戸天神には船橋屋という葛餅で有名なお店があるし、川崎大師には住吉という葛餅の有名店がある。また、初詣によく行く寒川神社には、伊勢の赤福のような「八福餅」なるあんころ餅がある。

ふと疑問になったので調べてみると、神社や寺の近くに葛餅やあんころ餅、あるいは安倍川餅のようなお店が多いのは、江戸時代が1日2食だったことも影響しているらしい。

つまり、1日2食なので夕食の時間までにお腹が減る。そこで、おやつが必要になったわけ。

神社や寺に参拝する人も遠方から歩いてくるわけだから、当然お腹が減る。そこで好まれたのが、くず餅やあんころ餅、安倍川餅などのお餅だったわけだ。

江戸時代は寿司や天ぷら、そば等も「おやつ」として食されていた。ならば、神社や寺でも寿司や天ぷら、そばでも良い気がするが、寺では殺生が禁止されていることも影響したのだろう。肉や魚よりは、鏡餅など、お供え物として欠かせなかった「お餅」のほうがご利益があるように感じたのだろう。

ところで、関東の葛餅は葛粉ではなく、小麦粉を使うらしいね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


コーヒーの名店「サルビア」が40周年セール! ブラジル・サントスはキング・カズの香り!!

2011/02/07 21:24
ブラジル・サントス サルビアコーヒー南房総にあるコーヒーの名店「SALVIA COFFEE」が40周年記念セールを実施中。2月1日から2月28日までの間、買ったコーヒー豆の半分量の「サルビアブレンド」をプレゼントしてくれます。

つまり、1kg買えば500gくれるというわけ。

で、早速、キリマンジャロとブラジルを注文。すると、すぐさまサルビアブレンドを加えた1.5kgが届きました。封を開けてビックリ。本当に入ってる・・・(あたりまえだけど)。でも、500gプレゼントって、なんか凄いよね。

ここのコーヒー、かなり美味いです。フルーティーというか深みがるというか。コーヒーもお湯入れて本当に膨らむし。

コーヒーの種類も色々あるけど、個人的にはブラジルとモカマタリがおすすめ。じゃあ、キリマンジャロじゃなくてモカマタリ取れよって話だけど、なにせ、モカマタリはちょいお高いのですよ。

サルビアコーヒーは、以前、お歳暮だかお中元だかにここのコーヒーが来てからのファン。というかお付き合い。時々よそも覗くけど、そんな時にもう一度サルビアを飲むと、やっぱりこっちに戻っちゃうんだよね〜・・・みたいな。

サルビアの実店舗があるのは千葉の館山(店舗風景 by おいしい千葉〜グルメ日記〜)。なんか、近いようで遠いのでまだ1度も行ってません。1度はマスターに直接煎れて貰って、のんびりと堪能したい感じです。

P.S. コーヒーを飲む時、一緒に落花生も食べてみそ。コーヒーが一層香ばしくなって美味しいぞよ (´・ω・`)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


今夜のおかずはおばんざい 男の胃袋つかむなら和食レシピ?

2010/07/29 22:20
お母さんのちゃぶ台
最近、焼肉とかハンバーグとかフライもの、油っこいメニューはあまり食べなくなった。お肌も心なしか脂分が無くなってカサカサしてきた?。干物女ならぬ干物男って感じ。

でも、男も30過ぎると煮物とか和え物とかが無性に食べたくなるんだよね。よく「男は胃袋をつかめ」なんて聞くけど、アレ、本当かもしれんね。

今はどこ行っても揚げ物メインで店選びも大変。京都のおばんざい的な店って無いのかね?って感じ。まあ、そういう自分も大抵はコンビニとかで食ってるんだけど。社食が懐かしいね・・・。ほんと。

最近、お気にの弁当屋が消えた。おばちゃん手作りの惣菜がずらーって並んでて、煮物とか金平とか白和えとか、好きなもの詰めてごはん入れて500円っての。近くにあるコンビニとマックは消えんのにね・・・。

夏バテかもしれん・・・ヽ(;´д`)ノ

□□□
ごはんに合うおばんざいレシピ 【味の素KK 料理レシピ】
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ペニシリンのヤマサ、今度は新容器で醤油革命?

2010/03/19 00:10
ん?なんだこれは?って思ったら、醤油だった・・・。

しょうゆと言えば1リットルのペットボトルが定番だけど、ヤマサの場合は違うらしい。最初は醤油の詰め替えパックか?とも思ったけど、説明文を読んでビックラ。結構すごい新容器だった。

開封しても酸化しない醤油?

なんだそれ?って感じだけど、なんだか画期的。開封しても空気に触れない容器なんて。開封してもレトルトパウチ、開封してもシリカゲル状態ってわけでしょ。言わば封の開いてる真空デシケーターってわけだから、ほんと凄い新容器だ。

とまあ、久々に驚いて固まるオレ・・・。

ヤマサといえばドラマ「JIN」に出てきて話題になったよね。もっともペニシリン開発はマンガの話だけど、もともとそういう社風なだけに、こういう新容器が誕生したのかも・・・。ヤマサの新容器登場でキッコーマンはどうすんでしょ?

P.S. ヤマサの醤油、今買うと特製ホルダーが付いてくるそうです。この新容器でオリーブオイルとか油も保存できたら凄いよね。(´・ω・`)

□□□
革新的な発明!?ヤマサ“鮮度が落ちない”醤油のスゴさ【東京ウォーカー】
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


本格焼酎のススメ 単式蒸留は日本古来の伝統の香り!

2009/02/10 23:30
日本酒に「純米酒」と「糖入酒」の違いがあるように、焼酎にも「本格焼酎(乙類焼酎)」と「甲類焼酎」、あるいは「甲乙混和焼酎」の違いがあるようだ。簡単に言えば、昔からの伝統的な造り方で造られてきた焼酎か、とくに原料にはこだわらず、廃糖蜜などから作られた焼酎かという違いなのだけれど、この辺の曖昧さがどうも分かりづらい。ビールに例えるなら、発泡酒や第3のビールを何の違和感もなく「ビール」と呼ぶのと同じで、いかにも日本人らしい感じがする。

本格焼酎と甲類焼酎を比べるのはナンセンスだとしても、甲類焼酎と甲乙混和焼酎との違いは微妙な差で、甲乙混和焼酎のほうが若干本物に近いといった感じ。簡単に言えば、麦芽100%のビールに発泡酒を混ぜたようなお酒といったところだろう(たぶん)。日本酒やビールもそうだが、焼酎もどうせ飲むならやはり昔ながらの伝統的造りで仕込まれた『本格焼酎』を飲みたい感じだ。

本格焼酎の良さは、なんといってもそのままでも十分美味しいところ。我が家では焼酎は「お湯割り」が定番だが、これを甲類焼酎でするとどうもいけない・・・。好きな焼酎は芋焼酎なのだが、本格焼酎なら、お湯割りで飲むと芋焼酎特有と言われる風味がはっきりと感じられ、なかなか風流。ところが、これが甲類焼酎、あるいは甲乙混和焼酎だと、逆に風味が無さ過ぎてレモンでも加えたくなる。美味しくないわけではないのだが、はっきり言ってそれは芋焼酎とは呼べない代物・・・。微妙な差なのかもしれないけれど、やはりこれが本格焼酎の本格たる所以なのだと思う。

自分は最近、もっぱら写真にある「小松帯刀」という芋焼酎を飲んでいる。この焼酎もなかなか男前で、風味はもちろんのだが、なにより「小松帯刀」というネーミングにやられたって感じ。なんでも、蔵元は小松帯刀の子孫が営んでいる由緒正しい蔵なのだとか。篤姫人気で思わずケース買いしてしまったので、しばらくは瑛太さん・・・じゃなくて、小松帯刀どののお世話になりそうな感じだ。

□□□
本格焼酎って何? 本格焼酎と泡盛の基礎知識 【日本酒造組合中央会】
酒の肴は自分で作ろう!焼酎に合うレシピ 【All About】
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中華料理店で飲んだジャスミン茶がとっても美味しくて…

2009/02/07 14:17
中華料理店で久々に油っこいものを、カロリーも気にせずに、半ばやけ食い的に食べました(笑) 脂肪、糖分、塩分の余分三兄弟のCMじゃないけれど、たまには欲求のおもむくままに食べる事もストレス解消には大事かもしれんよ・・・たぶん。

店自体はお値段的にも良心的なお店だったので大満足。もっとも、エビチリの海老が硬かったことや、冷やし中華が無かった事(時期的には当たり前だけど)を除けば・・・だけどね。そんな中、一際美味しかったのがジャスミン茶。ジャスミン茶自体あまり飲んだ事が無いからなのかもしれんけど、油っこいやつらが揃った中では一際可憐な味と香りを放っていました。

茶葉も売ってたので即購入。と思ったら、ネットでも同じのが売ってました(華泰茶荘 ジャスミン茶)。なんでも、「華泰茶荘」というお茶屋は台湾でも150年近い歴史を持つ老舗なのだとか。烏龍茶などは台湾のほうが美味しいなんて話は聞いた事あるけど、それって、このお茶を飲む限り、もしかしたら本当なのかもしれんよ。

店ではかなり薄くして出ていた事が判明。でも、濃いより薄いほうが美味しいことも判明・・・。それにしてもジャスミン茶って香りがいいね。中国茶、恐るべしって感じです(*´・ω・`*)

□□□
花茶はいかが 【ウーマンエキサイト】
アイスジャスミンで涼やかに 【All About】
中国茶 季節ごとのお茶を楽しむ 【All About】
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


鯨問題が騒がれているので鯨ベーコンを食べてみた

2008/01/27 14:24
鯨問題が騒がれています。日本の捕鯨船を妨害しようとして、逆に拿捕されてしまったシー・シェパード・・・。客観的に見れば「寄付金目当てのNGOの戯言」で終わりなんだけど、実際問題、鯨って「食べて美味いのか?」と疑問に思ったので、さっそく鯨製品を買って食べてみました。

「鯨のベーコン」と「鯨の大和煮」

鯨食品って意外と見つからないものですね・・・。百貨店に行けばもっとあるんだろうけど、近くのスーパーにはこれだけしか置いてありませんでした。シー・シェパード&オーストラリアのみなさん、日本人の多くは鯨なんて食べてないようですよ・・・。カンガルーはもっと食べてないですけど。

ところで肝心の試食ですが、結論から言えば個人的には「鯨ベーコン」は×で、「鯨の大和煮」は○。

鯨ベーコン」は食べ方が分からなかったけど、酢醤油が付いていたのでそれで食べてみました。が、ベーコンとは名ばかりで味は完全に「魚」。魚っぽい生臭さがあって、正直あまり美味しいとは思いませんでした(もちろん好みの問題です)。この点に関して言えば、シー・シェパードの言うように食用として捕る必要性はあまり無いかもしれませんね。少なくとも自分的にはちょっとNGかな。

ところが、もう一方の「鯨の大和煮」はかなり美味しかったです。牛肉の大和煮とどことなく似ている味で、「これなら捕ってもよし」って感じ。もし、「鯨を食べようキャンペーン」などで日本政府が寄付金を出したら、シー・シェパードの人たちも喜んでクジラを食べてくれるんじゃないかな?

それにしても、実際に調査捕鯨にあたっている人は大変ですね。海上保安庁が護衛してあげればいいのに。

P.S. アウトドアスポーツのパタゴニアが日本を批判、シーシェパードを援助してるみたいです。パタゴニアよ、おまえもかっ!て感じだけど、なんだか買う気が失せてきた・・・。

□□□
鯨類捕獲調査に対する不法なハラスメント【(財)日本鯨類研究所】
パタゴニアはシー・シェパードを支援しているらしい 【パタゴニア】
ロンドン日本大使館で14歳少女が反捕鯨活動【痛いニュース(ノ∀`)】
『白豪主義オーストラリアと反捕鯨』の恐怖【月刊「記録」編集部】
調査捕鯨に対する妨害活動を阻止しよう−反対署名こちらから!!
【Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理】
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4


タイトル 日 時
お手ごろ価格のおいしいコーヒー「UCC香り炒り豆 期間限定豆」
UCC上島珈琲のコーヒー・ブランド「香り炒り豆」。その香り炒り豆シリーズの中で、時折「期間限定豆」と銘打ってリリースされているコーヒーがあるのを知ってるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 23:42
ネット通販のすすめ 選りすぐりの一品をお取り寄せ!
ネット通販のすすめ 選りすぐりの一品をお取り寄せ! インターネット・ショッピングの便利なところは、家に居ながら日本はおろか世界中の店舗を行き来することが出来るところ。掲載されている商品も、ほとんどの場合、バイヤーによってピックアップされた厳選商品である場合が多いので、利用する側としては「はずれ」をつかまされる心配が無く、安心して買い物をすることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/26 21:48
ぜいたく和スイーツ 銀座文明堂「五三カステラ」
ぜいたく和スイーツ 銀座文明堂「五三カステラ」 特撰五三カステラG1号 桐箱入 幻のカステラ「五三カステラ」。江戸時代に珍重されるも、その製法の難しさから時代とともに忘れ去られた幻のカステラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 20:18
ヨーグルトメーカーで作る自家製ヨーグルト
ヨーグルトメーカーで作る自家製ヨーグルト TIGER ヨーグルトメーカー CHD-B100 ヨーグルトメーカーを使えば簡単に自家製ヨーグルトを作ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/09 23:37
ブラック&ホワイト おいしいコーヒーの飲み方は?
昔ブラック派、でも今はミルク派・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 00:29
美味しい思い出 不二家のケーキが・・・
美味しい思い出 不二家のケーキが・・・ 今さらだけど不二家の話題・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/26 23:26
いぶりがっこ(秋田のたくわん漬け)でお茶漬け!
いぶりがっこ(秋田のたくわん漬け)でお茶漬け! 最近、いぶりがっこ(秋田のたくわん)の良さがしみじみと分る年齢になりました。昔は普通の沢庵(たくわん)のほうが瑞々しくて美味しいんじゃない?って思ってましたが、今ではそう思っていたのが嘘のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/12 16:48
クリスマスにはケーキにワインに・・・そしてピザ!
クリスマスにはケーキにワインに・・・そしてピザ! 宅配ピザのドミノ・ピザより新しいピザ「クワトロ・クロワッサン」が新登場。ニュータイプ「クロワッサンクラスト」を使用したピザは、トッピングに生ハム、スモークサーモン、ズワイガニなどを載せた豪華版。ちょっとリッチなピザとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 11:57
ポンティ バルサミコソースで料理を美味しく!
ポンティ バルサミコソースで料理を美味しく! ポンティ バルサミコ酢 赤 バルサミコを肉・魚料理のソースやアクセントに使えば、普段食べなれている料理もワンランクアップ、とても香豊かで美味しい一品に仕上がります。またサラダやデザートにかけても美味しいので、バルサミコ1本あれば調味料としてもソースとしてもとても便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 20:28
アンリオの逸品ワイン「キュヴェ・デ・アンシャンテルール」
アンリオの逸品ワイン「キュヴェ・デ・アンシャンテルール」 シャンパーニュ・キュヴェ・デ・アンシャンテルール [1995] アンリオ →「Champagne Henriot」: 公式サイト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/16 21:37
ジャムの妖精 クリスティーヌ・フェルベール
ジャムの妖精 クリスティーヌ・フェルベール ピエール・エルメ サロン・ド・テ クリスティーヌ・フェルベール 「ジャム(コンフィチュール)の妖精」と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさんが手がけるフランスのジャム。フランスアルザス地方のフルーツをふんだんに使ったとてもジューシーなジャムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 13:28
食品や化粧品に入っているトレハロースってなに?
食品や化粧品に入っているトレハロースってなに? TREHAweb トレハウェブ 近年にわかに注目を浴びているトレハロース。しかし、一体全体トレハロースってなに?って話なんですが、公式サイトなどによれば、トレハロースとはキノコや海草など自然界に広く存在する糖質のことで、とても保水力に優れている天然糖質だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/15 20:45
ハワイコナコーヒー エクストラファンシー
ハワイコナコーヒー エクストラファンシー ハワイコナ・エクストラファンシー ハワイコナコーヒーとは、ハワイ島西部にあるコナ地区でとれるアラビカ種のコーヒーのことで、ブルーマウンテンと並ぶコーヒーの最高峰と言われているコーヒーです。しかもエクストラファンシーはその中でも最高の格付けランクなので、まさにプレミアム中のプレミアム、カップ・オブ・エクセレンスと言えるコーヒーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 20:26

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

Healthy Talk グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる