Healthy Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS ストーカー事件、警察の力で予防はできないのだろうか

<<   作成日時 : 2016/05/24 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京都小金井市で発生した女子大生、アイドルの刺傷事件のニュースを見て、誰もが「ああ、またか」と思ったに違いない。同じ時期に沖縄でも似た米軍がらみの事件があった。日本人はもう少しカイゼンできる民族だと思っていたけれど、どうやら今の日本はその力さえも失いつつあるようだ。

警察は事件が起きないと動かない。

というのは誰もが知っていることであり、半ば諦めがちに認めてしまっていることだけれども、果たしてそれでいいのだろうか。

突発的な事故や事件はなかなか防ぐことはできないかもしれない。しかし、ストーカー事件のようなケースは十分予見できるし予防もできる。ましてや、彼女の場合は相手もはっきりしていたわけだ。

交差点に立つ警察官をよく見かけるが、例えばその警察官を彼女のあてるわけにはいかないのだろうか。もっとも、交差点に立つことも予防といえば予防なわけだが。

子供の虐待事件の場合もそうだが、こういうケースでは、やはりどちらかの行動を制限させる等、行政の積極的な対策が必要に思える。国も積極的安全保障を謳うのなら、こういう問題こそ法改正して対処すべきだと思う。
スポンサーリンク
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストーカー事件、警察の力で予防はできないのだろうか Healthy Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる