Healthy Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔道・石井の発言「福田首相は腹黒くないから人気がない」は予言だった?

<<   作成日時 : 2008/09/03 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

福田首相の辞任はまさに晴天の霹靂でした・・・。なぜ?どうして?とちょっとビックリ・・・というか、また?と逆に変に思ったりもしたけど、同時に、何故か数日前にあった柔道家、石井慧(さとし)の発言が頭によぎった。

福田首相は腹黒くないから人気がないと思う

石井も金メダルをとってますます絶口調・・・というか、これは予言だったの?って感じ。でも、さすがに勢いのある人間の言うとことは違う。石井の発言、ある意味どんな有名な政治評論家よりも的を得ていると思うよ。

また、同じく元気ブンブンな大阪・橋下府知事もこんなことを言っていた。

なぜ自民党は自分らのリーダーを全力で支えないのか

これも言い得て妙。というか、自分の境遇を嘆いての発言かな? でも、つまるところ福田さんが辞めた理由はこういう事だったんでしょうね。福田さん自信はやる気満々だったけど、自民党という組織はそれを認めなかった・・・。

福田さんって、確かに腹黒くない人だと思う。かつての某首相のようにマスコミうけするパフォーマンスもしないし、腹にもない白々しい発言を言ったりもしない。その意味では誠実な人だと思うし、また頭も良い人だとは思う。でも、そのスマートさが逆に、この大変な時期には他人事のように映ってしまうんだろうね。

社民党の福島みずほ党首の発言も面白かった。ちなみに、福島さんとは一度握手をしたことがあったりして・・・。その福島さん曰く、

国民のことを全く考えていない。国民投げ捨て内閣だ

これは“一本!”って感じですな。いや、座布団3枚ってところですかね。自民党もほんと困ったちゃんですよね。国民が「今こそ」と政治を求めている時に、政治を投げ出しちゃうんだから・・・。こういう時に必要なリーダーって、やっぱりスマートなボンよりも、福島さんのような情熱を持った人なのかもね。

自民党って安倍総理の時もそうだったけど、なんか空気を読み間違えてないかい?

信任のない政権のもろさというか、なんと言うか・・・。自民党は日本のこれから、政治うんぬんよりも、「いかに選挙というゲームに勝つか」しか頭にないんだから。

「国際貢献」の名のもと、インド洋の補給支援活動継続の重要性を訴える自民党。しかし、その実態はアメリカ軍のために100億を超える燃料を買っているだけ・・・。漁業や農業、流通に携わる人は、果たしてこのことをどう思っているのだろう・・・。


□□□
政治 - 新着ニュース 【Yahoo!ニュース】



スポンサーリンク
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 安倍氏に続き、福田氏も短期で退陣してしまいましたねぇ。今の日本には、首相を務めるのに最適な政治家はいないのでしょうか。余談ですが、今朝の日テレ系の「ウェークアップ!」、地デジの特集が15分間放送されましたが、それ以外のほとんどの時間は政局ネタに時間を割いていました。
スーパーT部長
2008/09/06 23:31
マスコミももはや視聴率追うのが習性のようになってますね・・・。ニュース番組にジャニーズ効果狙ってるぐらいですから・・・。
今の時代に必要な政治家って誰でしょうね・・・。国家を経営するという点では政治家じゃない人のほうが逆に良いのかもしれませんね〜
Melody
2008/09/07 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
柔道・石井の発言「福田首相は腹黒くないから人気がない」は予言だった? Healthy Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる