Healthy Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 暫定税率(自動車重量税)廃止で車検も最大3万8000円値下げ!

<<   作成日時 : 2008/04/22 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

暫定税率廃止でガソリンが大幅に安くなっていますが、今月末には自動車重量税の暫定税率が失効するようです。つまり、新車購入時や車検の時に払っていた自動車重量税が大幅に安くなり、車検費用も大幅な値下げになるというわけです。

「自動車重量税にも暫定税率がかかってたのかよ」

とツッコミ入れたいところですが、例えばカローラクラスの1トン〜1.5トン以下なら、今まで37,800円払っていたものが15,000円になるのだとか。もちろんそれ以上のクラス、例えば1.5トン〜2トン以下のクラスなら、50,400円が20,000円になるなど、もっと大幅な値下げになる模様。

車検するなら暫定税率切れの5月上旬ですかね?

そもそも自動車重量税の本来の税率は、0.5トンにつき年2,500円。それが暫定税率を加えると年6,300円になるというのだから、ガソリンの暫定税率よりも始末が悪い。実に本来の2.5倍もの税金を我々は支払わされているのだから・・・。

福田さん、この重量税の暫定税率も10年延長したいらしい。

専門家曰く「そもそも自動車重量税自体に疑問がある」。そう、そもそも自動車重量税ってなんなの?って話ですよ。道路建設や道路の整備は確かに必要だけど、巷でやっている工事を見る限り、予算を使い切るためにせっせと穴掘りしてるようにしか見えないし・・・。

福田さん、暫定税率復活したら10年ですよ、10年・・・。また10年もの長い間「暫定」を続ける気ですか?

すごい
ガソリン税の暫定税率延長問題 【Yahoo!ニュース】
自動車重量税 切れれば車検値下げ 混乱も? 【ニュース:イザ!】
スポンサーリンク
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日、あるニュースサイトで見たのですが、先月の新車の販売台数、記事にある重量税の暫定税率廃止の影響で、前の年の同時期と比べて約7%増えたそうです。それにしても、連日テレビなどで道路に関する税金のムダ遣いが指摘されているにもかかわらず、まだまだ「暫定」を継続しようとする姿勢、私には理解できません。
スーパーT部長
2008/05/01 22:50
自動車取得税は既に下がっていたのですね・・・。5%→3%とはいえ、200万、300万となると大分違いますからね〜。
暫定税率も福祉とか医療とか、そういう一般財源なら歓迎なのですが、「一般」というだけに、またムダな分野にも使われるんでしょうね。国も何兆って予算を白紙委任のシャンシャンで決められるんだから、ほんと楽なもんです。払うほうはたまらんけどw
Melody
2008/05/02 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
暫定税率(自動車重量税)廃止で車検も最大3万8000円値下げ! Healthy Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる