Healthy Talk

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯨問題が騒がれているので鯨ベーコンを食べてみた

<<   作成日時 : 2008/01/27 14:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

鯨問題が騒がれています。日本の捕鯨船を妨害しようとして、逆に拿捕されてしまったシー・シェパード・・・。客観的に見れば「寄付金目当てのNGOの戯言」で終わりなんだけど、実際問題、鯨って「食べて美味いのか?」と疑問に思ったので、さっそく鯨製品を買って食べてみました。

「鯨のベーコン」と「鯨の大和煮」

鯨食品って意外と見つからないものですね・・・。百貨店に行けばもっとあるんだろうけど、近くのスーパーにはこれだけしか置いてありませんでした。シー・シェパード&オーストラリアのみなさん、日本人の多くは鯨なんて食べてないようですよ・・・。カンガルーはもっと食べてないですけど。

ところで肝心の試食ですが、結論から言えば個人的には「鯨ベーコン」は×で、「鯨の大和煮」は○。

鯨ベーコン」は食べ方が分からなかったけど、酢醤油が付いていたのでそれで食べてみました。が、ベーコンとは名ばかりで味は完全に「魚」。魚っぽい生臭さがあって、正直あまり美味しいとは思いませんでした(もちろん好みの問題です)。この点に関して言えば、シー・シェパードの言うように食用として捕る必要性はあまり無いかもしれませんね。少なくとも自分的にはちょっとNGかな。

ところが、もう一方の「鯨の大和煮」はかなり美味しかったです。牛肉の大和煮とどことなく似ている味で、「これなら捕ってもよし」って感じ。もし、「鯨を食べようキャンペーン」などで日本政府が寄付金を出したら、シー・シェパードの人たちも喜んでクジラを食べてくれるんじゃないかな?

それにしても、実際に調査捕鯨にあたっている人は大変ですね。海上保安庁が護衛してあげればいいのに。

P.S. アウトドアスポーツのパタゴニアが日本を批判、シーシェパードを援助してるみたいです。パタゴニアよ、おまえもかっ!て感じだけど、なんだか買う気が失せてきた・・・。

□□□
鯨類捕獲調査に対する不法なハラスメント【(財)日本鯨類研究所】
パタゴニアはシー・シェパードを支援しているらしい 【パタゴニア】
ロンドン日本大使館で14歳少女が反捕鯨活動【痛いニュース(ノ∀`)】
『白豪主義オーストラリアと反捕鯨』の恐怖【月刊「記録」編集部】
調査捕鯨に対する妨害活動を阻止しよう−反対署名こちらから!!
【Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理】
スポンサーリンク
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新しい携帯気違いシー・シェパード
き~んよ~び、きんよ~びキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!午前中、AさんとFP社を訪問。なんで俺なんか連れて行くんだろうねぇ。どうやら俺から引き継いだ客の仕事は全部俺に振るつもりらしい。引き継いだんだから、自分でやってちょうだいよっ!FP社から弁当屋に直行。オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー 今日の日替わり弁当は・・・、日替わり弁当は・・・。思い出せない。今日の日替わり弁当が思い出せないーーーーッ!午後、社用で使う新しい携帯が届いた。早速古い携帯からアドレス帳を移す。なん... ...続きを見る
踊れ!鬱病サラリーマン
2008/03/07 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ピザテンフォーのyutakarlsonです。調査捕鯨への妨害は許されるものではありません。環境保護団体は鮫に似ています。鮫は泳ぎ続けなければ呼吸ができなくて死んでしまいます。彼らも問題をつくり続けなければ、自己の存在価値を世間に認めてもらえません。私のブログにも、調査捕鯨に関する記事を掲載ました。是非ご覧になって下さい。
http://yutakarlson.blogspot.com/2008/01/blog-post_7240.html
アメリカやオーストラリアなどが、調査捕鯨を恐れるには、ある理由があります。これについては、今夜あたりにでも新たにブログに書こうと思っています。こちらも、是非ご覧になって下さい。
調査捕鯨
2008/01/27 14:42
早速のコメント、ありがとうございました。鯨も本当に絶滅の危惧があるならともかく、それ以外の理由で日本の食文化のことに口出して欲しくないですよね。オーストラリアはカンガルー食べるし、アフリカのどっかの国はキリン食べるし、韓国は犬食べるし・・・。
リンク、加えておきますね。
Melody
2008/01/27 15:09
こんにちは。
捕鯨問題に関心のある方には是非観ておいていただきたいリンクです。
よろしければ、ご感想をエントリーしていただけませんか?

日本鯨類研究所
鯨類捕獲調査に対する不法なハラスメント及びテロリズム
http://www.icrwhale.org/gpandseaJapane.htm

パタゴニア日本支社
Sea Shepherd に関する公式コメントについて
http://www.patagonia.com/jpn/patagonia.go?assetid=8235

「パタゴニア」が反捕鯨団体支援 日本支社に抗議のメールや電話
http://www.j-cast.com/2008/01/31016219.html
シーシェパードとパタゴニア
2008/02/03 18:22
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・。
捕鯨に反対する人って、ここまで皮相浅薄だと普段の生活にも支障が出るんじゃないww
鯨大好き〜
2010/03/12 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯨問題が騒がれているので鯨ベーコンを食べてみた Healthy Talk/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる